SSブログ

「スーパーはくと」で鳥取へ出張@鳥取県鳥取市 [=>鳥取県]

日曜日の昼に姫路出張から
帰ってきましたが、、、、

本日、水曜日より鳥取へ出張です。
今日一日は移動で使えるので
飛行機を使わずに鉄道で移動する事にして
鉄チャンに人気の、「スーパーはくと」に
乗車することにしました、、、
勿論、話題のかぶりつき展望シートに座る為です、、、

東京駅に到着、、
ここから東海道新幹線で西を目指します。
DCF00695.JPG
夏休みと言うこともあって
やたら子供連れが目立ちます。

経路探索ソフトなどで検索すると
普通なら姫路駅まで新幹線で行って
姫路からスーパーはくとに乗り換えるように
薦められますが、、、(このほうが早くて安い)

そんなことは無視して(笑)、
とりあえず、京都駅で下車します。
DCF00687.JPG
なぜなら、京都は下りの「スーパーはくと」の始発駅で
早く並べば、確実に展望シートに座れるので、、、
(下りは自由席なので、早い者勝ちです、、、)


約1時間前に着きました。(笑)
DCF00686.JPG

6番(発車ホーム)、7番ホームは自分以外誰もいません、、、
向かいのホームは超コミコミです、、、
みんなの注目を浴びていて、
なんか、こっ恥ずかしい、、、
DCF00684.JPG

一本前の特急「サンダーバード」が
入線してきました、、、
DCF00683.JPG

20分前になっても誰も来ず、、、
DCF00682.JPG

1号車の車両案内板の下で待ちます。
DCF00681.JPG

やっと入線してきました、、、
DCF00678.JPG

見たことない青い車両、、、
智頭急行線 HOT7000系 気動車
DCF00677.JPG

一目散に先頭のシートへ
駆け込みます、、、、
DCF00675.JPG
歩きながら撮ったのでブレブレ、、、

無事、特等席をゲットして、
京都駅を出発です。
DCF00673.JPG


市街地を走り、、、
DCF00672.JPG


瀬戸内海沿いを走り
DCF00666.JPG


姫路駅に到着です。
3日前の土曜日まで
2週間泊まっていた
コンフォートホテル姫路が見えました、、、
DCF00663.JPG


上郡駅に到着です。
DCF00660.JPG


ここから山陽線とお別れして
非電化単線区間の
智頭急行智頭線に入ります。
DCF00659.JPG

徐々に山が多くなり、、、、
DCF00657.JPG

山間部を猛スピードで通過していきます。
DCF00656.JPG
トンネルに入ると気圧の関係で耳が痛くなります。
この感じ、前に乗ったほくほく線の特急はくたかの感じに似てます。

終点鳥取駅に入線です。
DCF00652.JPG

ヘッドマークが無いので
なんかすっきり感が、、、
DCF00650.JPG
イメージはうちの近所を
走っているスカイアクセスのような、、、、
(展望は無いけど、、、)

やっと鳥取駅に着きましたぁー
DCF00647.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0