SSブログ

SDカード64G購入したがXPで認識しない [ニューアイテムゲット!]

楽天市場の買いまわりでポイント10倍セール
64GのSDカードを購入しました。
DCF00987.JPG
この手の物はいつも
上海問屋で購入してます。

さて早速使用しようと思ってパソコンのスロットに入れたら
フォーマットしますか?のダイアログが、、
「はい」を押すと
容量は28Gちょっとになっている、、、[ふらふら]

DCF00978.JPG

ならば、
最近購入したエクスプレスカードで増設したほうなら
大丈夫かと思いきや
容量は60Gで認識されるが
DCF00972.JPG
フォーマットエラーが出る、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

[ひらめき]もしやと思いネットで調べると、、、、


DCF00976.JPG
windowsXPは32GまでのSDカード(SDHCカード)しか
対応出来ておらず32Gを超えるSDカード(SDXCカード)や
USBメモリーなどは標準では対応してないそうです。
(64GB以上のSDXCカードのフォーマット形式「exFAT」が
サポートされていないとのこと。)[もうやだ~(悲しい顔)]

使えるようにするには、
MicrosoftのWindows XP用の
更新プログラム(KB955704)[無料]
インストールすればよいみたい、、、、
DCF00974.JPG

早速、[無料]更新プログラム[NEW]をインストール
DCF00975.JPG
ちなみにこのKB955704は
通常のWindows Uodate では
更新されませんので、
自分でダウンロードして
インストールさせないと駄目みたいです。

と言うことで、無事使えるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]
DCF00973.JPG










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0