SSブログ

あわや火事?電源ON/OFFスイッチ熱変形@食洗器用コンセント [日記]

見た目は同じに見える
コンセントON/OFFスイッチ
DCF00290.JPG

実は、、、、、

片方はご覧のとおり
変形&焦げてしまいました、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
DCF00291.JPG

食洗器用のコンセントは
直で壁のコンセントから取れる距離にあるのですが
手元で百均のコンセントON/OFFスイッチを使用して
待機電力カットが出来る様にする為に
壁のコンセントから延長ケーブルで一回延長して
ON/OFFスイッチをかまして
こんな感じで使用していたのですが、、、
↓↓↓↓↓↓
食洗器コンセント->電源ON/OFFスイッチ<-----延長ケーブルタップ2m---->壁コンセント

知らないうちに、発熱して
プラスチックが熱により
溶けて変形していました。[もうやだ~(悲しい顔)]
DCF00292.JPG
危ない、危ない、、、、


食洗器の定格容量は約100V1200Wで
延長コードやON/OFFスイッチは
それぞれ定格が125V1500Wで
問題無いと思い、安心しきっていたのですが、、、
延長コードをかましていた事が
いけなかったのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]
DCF00289.JPG

とりあえず延長コードは
使用しない方向で

食洗器コンセント->電源ON/OFFスイッチ->壁コンセント

に変更しました。
手元で待機電力のオンオフが
出来ないのは面倒くさいけど
止むを得ないないですね、、、[ふらふら]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0