SSブログ

昨日の非常事態の詳細 [日記]

そりゃーもう、あせりました。
何たってソネットにログイン出来なく
なったんですから、、[がく~(落胆した顔)]

事の顛末はこんな感じ、、、

会社から帰宅して夜10時半頃
ソネットHPでログイン出来なくなっていた。
ブログHPも勿論ログイン出来ず、、、
いつも使っているWEBメールもログイン出来ず、、
メールも確認出来ず
ちなみに朝にやった時は問題なかった、、、


ひょっとして、ID乗っ取られたか?の疑念が湧き始める、、、
悪用されてなければ良いと願いつつ、、、


iPodtouch(iOS)のデフォルトメーラーソフトでは
メールが受信できる事は確認出来たので
ソネットユーザーID確認サイトから
ソネットメールアドレス宛てに確認用URLを記載した
メールを送ってもらい
iPodtouchでメールを受信して
確認用URLにアクセスする

確認用URLで本人確認の為の
ユーザーID、必要氏名、生年月日、
登録時の電話番号等を入力するが
ここで本人確認が取れず拒否される、、、

てっきり、登録時の電話番号を入力するので
登録時=16年前なので3回引越ししているので
その電話番号が間違っていると思い
何種類か試しているうちに
試行回数がオーバーしましたと出てアウト[exclamation×2]
24時間後まで試せませんと出る、、、

しかたなく電話のサポート窓口はどうかと調べるも
朝9時から夜9時までとの事、、、

こりゃもう駄目だと思いつつ、今夜は諦めモード、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、iphone用ソネットブログアプリは
ログイン状態だったので
そこから投稿可能かテスト
>結果投稿可能だったので、
乗っ取りは完璧では無いような感じを受け
ID乗っ取りの仕業だったら、プロでは無く素人の仕業かと、、、、

とりあえず、明日、朝9時からが勝負と言うことで
就寝することに、、、

で、本日ソネットに問い合わせてみると
ユーザーIDが昨夜変更されてますとこと、、、
変えたのは誰だか突き止めてくれと依頼し
折り返し電話を待つことに、、、、

しばし待った後、、、
連絡があり
なんとソネットで変えているとの事
えぇっーーーそうなの???
聞けばセキュリティーのからみで
今までのIDはメールアドレスのサブドメインまでの部分と
同じだったので変更をすることになったとの事、、、
基本はユーザーさんで変更してもらうが
12/17までに変更をしないと、ソネットの方で強制的に
行うとのこと、、、、
121218_222508.jpg


確かに、はるか昔(1ヶ月か2ヶ月前位?)に
必ずお読みくださいメールに
そんな事が書いてあったような、、、(笑)
そんなの覚えて無いっすよぉー!!!
ましてやソネットが強制的に
変更したユーザーIDのメールは
当日のバリバリ仕事を行っている10時ごろ、、、

どうりで夜に確認用URLで
本人確認が取れないわけです。
既にユーザーIDがソネットにて強制的に
変更されていた後なんですから
電話番号がどうこうの前に
自分が入力していた間違うはずの無いであろう
ユーザーIDが既に間違っていたのですから、、、

せめて変更後のIDは
事前に3日前とか
一週間前とかには
連絡して欲しかったです、、

だって結局、ユーザーIDが
変わった事を知らないまま
まさかメール[mail to]で送って来てる事も知らないので
WEBメールにはログイン出来ないので、、
電話[電話]でサポートに確認するしか無かった訳でした、、、

何はともあれ
乗っ取りじゃなくて
良かったですわ、、、、[わーい(嬉しい顔)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0