SSブログ

車載用フルセグTV購入@純正って走行中は映像が映らないんだもん、、、 [ニューアイテムゲット!]

車載用シートヒーターの購入に続き、、、
楽天スーパーセールにて
車載用フルセグテレビを購入しました、、[わーい(嬉しい顔)]

今回、[車(RV)]グレードはナビパッケージにしたので
純正ナビがついているので
TV[TV]&DVD[CD]は付いているのですが
純正ナビなので一番の困ったちゃん[もうやだ~(悲しい顔)]が、
やはり走行中にTV[TV]やDVD[CD]の映像が
表示されない事ではないでしょうか?。
自分一人で乗ってる分には、いつも[音楽]低音バリバリ[音楽]
音楽を体感しているので、全然構わないのですが、
同乗者[トイレ]がいる場合には、そういう訳にもいかないので
ちょっと困りもんです。(特に子供とか、、、、)

ナビシステムのキャンセル信号も、
昔のようにパーキングブレーキの信号で
停車しているかを検出しているタイプなら
誤魔化すのは簡単だったのですが、
最近の車は車速パルスとGPS信号で
みているようなので
誤魔化しきれないとか、、、、
3rdパーティで出している、
キャンセラーキットも同様で、
結局、TVを走行中に見れるように
車速センサーの信号入力をカット
(停止しているように)しているので
裏でナビでルート案内を使用していた場合
ナビ案内中だと自車の位置も
停止している事になってしまい
ルート案内が止まってしまうのです。(困)[もうやだ~(悲しい顔)]

TVをとるか、ナビの動作を優先するのか?
そんな、妥協はできません、(笑)
両方機能して欲しい、、、[ちっ(怒った顔)]


と言うことで、純正のナビシステムでは
TVの映像とDVD映像は走行中は基本使用しない方向で
ナビ&オーディオ用と割り切る事にしちゃって
追加で車載用のTVを[NEW]購入して設置することにしました。
勿論、停車中の車内では純正が使えるので関係ないのですが、、、
DCF00366.JPG

フロントのダッシュボード助手席側に設置するので
あまり大きいと邪魔なだけなので
あえて手頃な7インチサイズを購入しようとしたのですが
間違って9インチを購入してしまいました、、、(笑)[わーい(嬉しい顔)]
DCF00365.JPG
ちなみに、動作確認してみましたが
自分の地域では付属のアンテナは
全く使い物になりませんでした、、、
ので、ブースター付きのアンテナを購入する予定、、、

外部入力として、HDMI入力付きにしたので[わーい(嬉しい顔)]
昔、仕事の出張時に使っていて、今は家で余っている
メディアプレーヤーも利用出来るようにと
DVI出力からHDMIへの変換コネクタも購入しました。
が、もともと考えてみたらDVIはもともと映像の規格なので
基本音声は対応していません
(最近のは対応しているのもあるみたいですが、、、)
ですので、新調するつもりです、、、
今は手の平サイズになってるんですよね、、、
あっ、勿論、HDMI出力付きの
DVDプレーヤも購入したのは
言うまでもありません、、、
(DVDの荒い解像度が大解像度でも
荒くならないアップスケーリング機能付きです、、)

後、このモニタにはもう一つの役割を課せようと
考えていて、フロントカメラ[カメラ]を追加して
その映像を表示させられるようにする予定です。

このモニターは
電源OFFの時でもバック信号が
入力されるとモニター電源が自動で入り
バックカメラチャンネルの外部入力の映像が
映し出されるシステムとなっているらしいので
追々、どうしても付けたかった
アルパインのフロントカメラ[カメラ]を購入して
このモニターで映像を
表示させられるようにする予定、、、

アルパインのフロントカメラの
付属のON/OFFスイッチを押すだけで
たとえ、モニターの電源が入って無くても
電源が自動で入りフロントカメラ[カメラ]の映像が
映るようになるはず(予想)、、、、
(まだフロントカメラは購入してないので、
動作確認出来ませんが)

(基本EVなので音がしないので
見通しの悪い交差点での
出会い頭の接触が怖いので)
>まぁ「車両接近通報装置」はついてますけど、、、

MMCS外部入力を利用する手も
あったのですが、外部入力に接続するのが
面倒なのとワンタッチで表示させることは
多分無理だと思いあきらめました、、、、[わーい(嬉しい顔)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0