SSブログ

アルパインのフロントカメラを含めた、後付けTV関係の動作確認 [=>アウトランダーPHEV]

前回、アルパインのフロントカメラを買ったこと
載せましたが、

今回は、納車された後に
自分で取り付ける予定の
後付TVDVDプレーヤが動作中の
フロントカメラの割込み動作の
総合的な動作確認を行いました。[わーい(嬉しい顔)]



まずは、フロントカメラの箱を開けて中身を確認、、、
DCF00771.JPG

そして、事前に買っておいた
アルパインの電源BOXに接続して
各装置を接続し
カメラ単体での動作確認。

まずはフロントを広角に写す
一般的なパノラマビューモード
DCF00767.JPG

そして右側と左側を2分割画面で写す
コーナービューモード
DCF00769.JPG

下を見下ろした角度の
トップビューモード
DCF00768.JPG

とりあえず、フロントカメラは正常に動くのが
確認できたので一安心、、、、[わーい(嬉しい顔)]

しかし本題はここから、、、、
まずはフロントカメラの
割込み動作の確認です。

アルパインのフロントカメラに付属している
ON/OFFスイッチを押すと
TVを見ているときやDVDを見ているときでも
画面が切り替わりフロントカメラの画像に切り替わるか
確認です。

まずはTV(地デジ&ワンセグ)受信中、、、
DCF00770.JPG
スイッチを押すと画像が切り替わり
フロントカメラの画像に切り替わりました。

次はDVD(HDMI入力)再生中
DCF00765.JPG
こちらも大丈夫でした、、

これで第二段階の確認がOKです。
そして最後の確認、、
TVの電源がOFFの状態でも
フロントカメラのスイッチを押すだけで
TVの電源が自動で入り、
フロントカメラの画像が映るかの
確認です。

結果はこちらもOK!!![わーい(嬉しい顔)]

よっしゃぁーーー!!!

これで、フロントカメラのスイッチを押せば
TVを見ていようが、
DVDを見ていようが、
TVの電源がOFFになっていようが
フロントカメラの画像が映り
用が済んだらまた、
フロントカメラのスイッチを押せば
スイッチを押す前の状態に戻ります。


これぞ、物臭な私にとっての理想動作[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
いちいちフロントカメラの画像を写すのに
他のいくつもの操作をしたくなかったので、、、


言ってみれば、
いつでもどんな時でもボタン一つでパッっと
フロントカメラの画像が映る、、、








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

presenium

アウトランダーブログから飛んできました。はじめまして
ナイスな情報有難うございます。いままでフロントやサイドのカメラって有れば便利だけどって程度でほとんど使った事が無かったです(以前D5でフロントサイドとも付いていました)私もPHEVに乗り換えるにあたりD5よりはるかにノーズが長いのでフロントカメラも有りなのかなって思っていたので参考になりました。
あと、あちらのブログで質問されてた事ですが、ナビを走行中見れるやつを付けるのでしたら作動させておけば理論的には見れるのでは?あれは停車してるってごまかす装置ですのでナビは止まるし使い勝手は良くないと思いますが停車中にできる操作なら可能ではないかと(信号待ちのたびにボタン操作してナビを受信させるをしないと必用なときにナビの案内されませんからね)いっそサイドカメラもアルパインのものに交換とかできたらいいですね
by presenium (2013-01-27 09:32) 

きむきむ

presenium様
はじめまして、コメント有難うございます。
自分の情報がお役に立てて嬉しいです。

皆さんフロントカメラの画像を
どうやって映し出すか
試行錯誤しているようですね、、
(MMCSとかレーダとか、、、)
自分は面倒臭がり屋なので
後付モニター買っちゃいましたが、、、

サイドカメラの件は、仰る通り理屈では
多分大丈夫なのかなと思いますが、、、
人柱になるのもと思って、
大阪太郎さんのところで
質問してみました、、、

そのうち、メーカーに
問い合わせてみようと思います。


by きむきむ (2013-01-27 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0