やっとこさ充電設備 工事施工@アウトランダーPHEV用 [=>電気自動車用充電設備]
去年の11月には電気屋に現調して貰い
見積もりを貰っていたのですが、
まぁ、車の仕様も良く解らないのに
あせって工事を行う必要もないかと
ずっと、放置していたのですが、、、
さすがに納車予定日が近づいて来たので
工事を行う事にしました。
まぁ、延期していたおかげで
三菱から補助金が出ることになったので
もともとは、安くあげようとコンセントと雨よけのBOXのみで
計画していて3万ちょっとだった工事費を、
補助金を満額貰う方向に変更して
BOXをグレードアップさせることが出来る事になった為、
結果良かったのではないかと、、、
そんなわけで
電源BOXは
パナソニックのELSEEV Cabiの
収納BOX付きに
なりました。
ちなみにこのCabi、、、、
ELSEEV Cabiには色々オプションがあるのですが
中でも「んっ?」と思ったのが、
「鍵付きハンドル(鍵番号違い)のオプション」
ノーマルでも鍵付いているのになんのこっちゃ?
と思って問い合わせしたら、
オプション鍵を付けずに標準仕様で
購入した場合は、鍵は全製品同じ物らしいです。
つまり標準仕様の鍵を持っていれば
別の家に設置してある標準仕様の
ELSEEV Cabiの扉は開ける事が出来る、、、
これって防犯上、危険なような、、、
流石に盗電はしなくても
収納BOXの中に充電ケーブルを
保管などしてあったら
持って行かれちまいますなぁー
誰でも簡単にアクセス出来る場所に
こいつを設置するつもりの人で、
尚且つ、BOXの中に充電ガンを
保管しようとしている人は、
鍵番号違いのオプションは必須ですよ。
ちなみにカタログには標準仕様の鍵は
全部共通と言う内容は記載されてなかったです。
(自分が見つけられなかっただけかも知らんが、、、)
話は戻して、、、
ここが設置箇所予定
我が家ではケツから車庫に入れると
運転席側は塀側(フェンス)になってしまう配置の為、
仕方なく家の壁がある助手席側に設置することに
運転席側後部にある充電口に届かせるため
なるべく後ろ側に設置するようにしました。
ただ今、組立て中
サイズをあまり気にしてなかったのですが、
現物をみてみたら意外と大きかったので
ちょっとビックリ、、、
ブレーカー設置箇所は既存の
ブレーカ設置場所の
ソーラーパネル用の隣に並べる事にしました。
組立て中、、、
箱の大きさのわりには
ブレーカーが小さくてビックリ、、、
隣に並べて設置して完成、、
ちなみに箱から出ている線は
工事の際、PHEVのAC100Vの出力から
自宅へ引き込めるようにAC100V1500Wの線を
一本一緒に引込み敷設だけしてもらいました。
反対側はCabiのBOXの中にあります。
末端のコンセントプラグ等の追加工事は自分で行う予定、、、
(この辺は電気工事士の資格を持ってる強み)
これで車内のコンセント出力から
CabiのBOXの中のコンセントへ繋げば
家にAC100Vを引き込む事ができます。
車から10m、20mの延長コードを車内のコンセントに繋いで
這わせて玄関の扉や窓を少しだけ開けて
家の中へ引き込むのは防犯上よろしくないので、、
ちなみに車からコードを出す部分は、
今のところリアウィンドウの上部を少しだけ開けて
そこから出すしか無いかな、、
まぁ、一応窓にバイザーを付けているので、
バイザーに隠れる範囲の隙間で
電源コードは引き出せると思うので
見た目以外は問題無いかと思うのですが、、、、
そんな訳で、工事完了です、、、
うーん、納車が待ちどおしい、、、
見積もりを貰っていたのですが、
まぁ、車の仕様も良く解らないのに
あせって工事を行う必要もないかと
ずっと、放置していたのですが、、、
さすがに納車予定日が近づいて来たので
工事を行う事にしました。
まぁ、延期していたおかげで
三菱から補助金が出ることになったので
もともとは、安くあげようとコンセントと雨よけのBOXのみで
計画していて3万ちょっとだった工事費を、
補助金を満額貰う方向に変更して
BOXをグレードアップさせることが出来る事になった為、
結果良かったのではないかと、、、
そんなわけで
電源BOXは
パナソニックのELSEEV Cabiの
収納BOX付きに
なりました。
ちなみにこのCabi、、、、
ELSEEV Cabiには色々オプションがあるのですが
中でも「んっ?」と思ったのが、
「鍵付きハンドル(鍵番号違い)のオプション」
ノーマルでも鍵付いているのになんのこっちゃ?
と思って問い合わせしたら、
オプション鍵を付けずに標準仕様で
購入した場合は、鍵は全製品同じ物らしいです。
つまり標準仕様の鍵を持っていれば
別の家に設置してある標準仕様の
ELSEEV Cabiの扉は開ける事が出来る、、、
これって防犯上、危険なような、、、
流石に盗電はしなくても
収納BOXの中に充電ケーブルを
保管などしてあったら
持って行かれちまいますなぁー
誰でも簡単にアクセス出来る場所に
こいつを設置するつもりの人で、
尚且つ、BOXの中に充電ガンを
保管しようとしている人は、
鍵番号違いのオプションは必須ですよ。
ちなみにカタログには標準仕様の鍵は
全部共通と言う内容は記載されてなかったです。
(自分が見つけられなかっただけかも知らんが、、、)
話は戻して、、、
ここが設置箇所予定
我が家ではケツから車庫に入れると
運転席側は塀側(フェンス)になってしまう配置の為、
仕方なく家の壁がある助手席側に設置することに
運転席側後部にある充電口に届かせるため
なるべく後ろ側に設置するようにしました。
ただ今、組立て中
サイズをあまり気にしてなかったのですが、
現物をみてみたら意外と大きかったので
ちょっとビックリ、、、
ブレーカー設置箇所は既存の
ブレーカ設置場所の
ソーラーパネル用の隣に並べる事にしました。
組立て中、、、
箱の大きさのわりには
ブレーカーが小さくてビックリ、、、
隣に並べて設置して完成、、
ちなみに箱から出ている線は
工事の際、PHEVのAC100Vの出力から
自宅へ引き込めるようにAC100V1500Wの線を
一本一緒に引込み敷設だけしてもらいました。
反対側はCabiのBOXの中にあります。
末端のコンセントプラグ等の追加工事は自分で行う予定、、、
(この辺は電気工事士の資格を持ってる強み)
これで車内のコンセント出力から
CabiのBOXの中のコンセントへ繋げば
家にAC100Vを引き込む事ができます。
車から10m、20mの延長コードを車内のコンセントに繋いで
這わせて玄関の扉や窓を少しだけ開けて
家の中へ引き込むのは防犯上よろしくないので、、
ちなみに車からコードを出す部分は、
今のところリアウィンドウの上部を少しだけ開けて
そこから出すしか無いかな、、
まぁ、一応窓にバイザーを付けているので、
バイザーに隠れる範囲の隙間で
電源コードは引き出せると思うので
見た目以外は問題無いかと思うのですが、、、、
そんな訳で、工事完了です、、、
うーん、納車が待ちどおしい、、、
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