SSブログ

どうせならハイブリッド走行時の燃費を調べますか@アウトランダーPHEV [=>アウトランダーPHEV]

アウトランダーPHEVの
バッテリー不具合の発表があった

翌日(つまり昨日の3/28ですが)の
午前中に早速、ディーラーの営業担当から
携帯[携帯電話]に連絡があり
今回の件の、謝罪の一報と、
今後の対応等について
話がありましたが
ディーラーの方にも
詳しい情報はきておらず
WEBなどで知り得る事が
出来る範囲でしか
解らないとの事[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、充電作業と
チャージモードは行わないでくれ
念押しをされました。[もうやだ~(悲しい顔)]





納車されてから1ヶ月強が経ち、[わーい(嬉しい顔)]
基本毎日の片道10km程度の通勤で
電気自動車[車(RV)]として
急速充電[雷]も普通充電[雷]
充電しまくりで
使用してきてノントラブルなので
自分の車は大丈夫だろうとは
思っておりますが、、、

今後、仮に万が一、充電中に
何か起こったらやなので
おとなしく充電は
控えようと思ってます。[もうやだ~(悲しい顔)]
多分、充電のログは
車両に残っていると思うので
何か充電中に問題が
起こった時に、充電はしてませんと
嘘はつけないでしょうから、、、[ふらふら]

と言うことで
プラグイン[雷]しての
電気自動車的な走りは
しばらくは出来なさそうなので、
今まで殆んどガソリンの消費がメインの
ハイブリッド車としての自分の使い方での
実用燃費を調べて無かったので
どうせならこの機会に調べてみようと思いました。

過去にガソリンを給油したのは
納車時にディーラーが給油した
2000円分(約14リットル程度)と
伊豆にお出かけした時に入れた20リットルと
伊豆から帰ってきた時に入れた
20リットル入れただけです。
多分最後の20リットルが
現在も使用されず殆ど
残っている状態だと思います。

丁度、昨日の通勤の帰りに
走行用バッテリーが
底をついたので
とりあえず充電解除の
お達しが出るまで期間です。

念のため平均燃費計測方法をオートから
マニュアルに変更して今朝の通勤時から測定開始、、、
(結果を確認するのを忘れて
勝手にリセットされるのを防ぐ為)

まずは出来る限りのエコ運転で
①エコモードの設定にして、
②エアコンは使用せず
③B0モードで流れを乱さない程度に
 おとなしーく発進
④走行中もB0でなるべくアクセルを
 踏まないように
⑤減速停止時は極力B3~B5の回生レベルを多用し
⑥最終停止時のみフットブレーキを併用。
⑦停車中はNに入れ、フットブレーキから
 足を離し、ハンドブレーキを使用。

まぁ、充電されて無いだけで
いつもと殆ど変わらないんですけどね、、、(笑)

さて気になる結果は
燃費アベレージは16.4km/L
EV Driving比率は88%でした。
DCF00117.JPG
この数値にどれだけの信憑性が
あるのかは、まだ不明ですが
満タン法とかは面倒臭いので
やる気は無いので[ふらふら]
この方法でしばらく、データ取りを
続けてみようと思います。[わーい(嬉しい顔)]

少なくとも、前の車の
パジェロミニ3ATノンターボの時には
冬場だとリッター当たり
7,8km前後だったので
単純に倍近くは走っているので
全然、文句はないのですが、、、

DCF00116.JPG
ちなみにエコスコア?(リーフ)は4枚でした。[わーい(嬉しい顔)]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0