どうせならハイブリッド走行時の燃費を調べますか@アウトランダーPHEV [=>アウトランダーPHEV]
アウトランダーPHEVの
バッテリー不具合の発表があった
翌日(つまり昨日の3/28ですが)の
午前中に早速、ディーラーの営業担当から
携帯に連絡があり
今回の件の、謝罪の一報と、
今後の対応等について
話がありましたが
ディーラーの方にも
詳しい情報はきておらず
WEBなどで知り得る事が
出来る範囲でしか
解らないとの事
とりあえず、充電作業と
チャージモードは行わないでくれ
念押しをされました。
納車されてから1ヶ月強が経ち、
基本毎日の片道10km程度の通勤で
電気自動車として
急速充電も普通充電も
充電しまくりで
使用してきてノントラブルなので
自分の車は大丈夫だろうとは
思っておりますが、、、
今後、仮に万が一、充電中に
何か起こったらやなので
おとなしく充電は
控えようと思ってます。
多分、充電のログは
車両に残っていると思うので
何か充電中に問題が
起こった時に、充電はしてませんと
嘘はつけないでしょうから、、、
と言うことで
プラグインしての
電気自動車的な走りは
しばらくは出来なさそうなので、
今まで殆んどガソリンの消費がメインの
ハイブリッド車としての自分の使い方での
実用燃費を調べて無かったので
どうせならこの機会に調べてみようと思いました。
過去にガソリンを給油したのは
納車時にディーラーが給油した
2000円分(約14リットル程度)と
伊豆にお出かけした時に入れた20リットルと
伊豆から帰ってきた時に入れた
20リットル入れただけです。
多分最後の20リットルが
現在も使用されず殆ど
残っている状態だと思います。
丁度、昨日の通勤の帰りに
走行用バッテリーが
底をついたので
とりあえず充電解除の
お達しが出るまで期間です。
念のため平均燃費計測方法をオートから
マニュアルに変更して今朝の通勤時から測定開始、、、
(結果を確認するのを忘れて
勝手にリセットされるのを防ぐ為)
まずは出来る限りのエコ運転で
①エコモードの設定にして、
②エアコンは使用せず
③B0モードで流れを乱さない程度に
おとなしーく発進
④走行中もB0でなるべくアクセルを
踏まないように
⑤減速停止時は極力B3~B5の回生レベルを多用し
⑥最終停止時のみフットブレーキを併用。
⑦停車中はNに入れ、フットブレーキから
足を離し、ハンドブレーキを使用。
まぁ、充電されて無いだけで
いつもと殆ど変わらないんですけどね、、、(笑)
さて気になる結果は
燃費アベレージは16.4km/L
EV Driving比率は88%でした。
この数値にどれだけの信憑性が
あるのかは、まだ不明ですが
満タン法とかは面倒臭いので
やる気は無いので
この方法でしばらく、データ取りを
続けてみようと思います。
少なくとも、前の車の
パジェロミニ3ATノンターボの時には
冬場だとリッター当たり
7,8km前後だったので
単純に倍近くは走っているので
全然、文句はないのですが、、、
ちなみにエコスコア?(リーフ)は4枚でした。
バッテリー不具合の発表があった
翌日(つまり昨日の3/28ですが)の
午前中に早速、ディーラーの営業担当から
携帯に連絡があり
今回の件の、謝罪の一報と、
今後の対応等について
話がありましたが
ディーラーの方にも
詳しい情報はきておらず
WEBなどで知り得る事が
出来る範囲でしか
解らないとの事
とりあえず、充電作業と
チャージモードは行わないでくれ
念押しをされました。
納車されてから1ヶ月強が経ち、
基本毎日の片道10km程度の通勤で
電気自動車として
急速充電も普通充電も
充電しまくりで
使用してきてノントラブルなので
自分の車は大丈夫だろうとは
思っておりますが、、、
今後、仮に万が一、充電中に
何か起こったらやなので
おとなしく充電は
控えようと思ってます。
多分、充電のログは
車両に残っていると思うので
何か充電中に問題が
起こった時に、充電はしてませんと
嘘はつけないでしょうから、、、
と言うことで
プラグインしての
電気自動車的な走りは
しばらくは出来なさそうなので、
今まで殆んどガソリンの消費がメインの
ハイブリッド車としての自分の使い方での
実用燃費を調べて無かったので
どうせならこの機会に調べてみようと思いました。
過去にガソリンを給油したのは
納車時にディーラーが給油した
2000円分(約14リットル程度)と
伊豆にお出かけした時に入れた20リットルと
伊豆から帰ってきた時に入れた
20リットル入れただけです。
多分最後の20リットルが
現在も使用されず殆ど
残っている状態だと思います。
丁度、昨日の通勤の帰りに
走行用バッテリーが
底をついたので
とりあえず充電解除の
お達しが出るまで期間です。
念のため平均燃費計測方法をオートから
マニュアルに変更して今朝の通勤時から測定開始、、、
(結果を確認するのを忘れて
勝手にリセットされるのを防ぐ為)
まずは出来る限りのエコ運転で
①エコモードの設定にして、
②エアコンは使用せず
③B0モードで流れを乱さない程度に
おとなしーく発進
④走行中もB0でなるべくアクセルを
踏まないように
⑤減速停止時は極力B3~B5の回生レベルを多用し
⑥最終停止時のみフットブレーキを併用。
⑦停車中はNに入れ、フットブレーキから
足を離し、ハンドブレーキを使用。
まぁ、充電されて無いだけで
いつもと殆ど変わらないんですけどね、、、(笑)
さて気になる結果は
燃費アベレージは16.4km/L
EV Driving比率は88%でした。
この数値にどれだけの信憑性が
あるのかは、まだ不明ですが
満タン法とかは面倒臭いので
やる気は無いので
この方法でしばらく、データ取りを
続けてみようと思います。
少なくとも、前の車の
パジェロミニ3ATノンターボの時には
冬場だとリッター当たり
7,8km前後だったので
単純に倍近くは走っているので
全然、文句はないのですが、、、
ちなみにエコスコア?(リーフ)は4枚でした。
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