SSブログ

ウッドデッキみたいなのをアルミ縁台で作る [日記]

新築時に作った
手作りのウッドデッキを
ノーメンテで10年以上
ほったらかしにしていたので
ボロボロに朽ち果ててしまい、、
先日、バラバラに解体しました
が、、

狭い庭とはいえ、
やはり、何も無いのは寂しい、、、ので
ウッドデッキみたいのを作る事にしました。[わーい(嬉しい顔)]



みたいの と言うのは
もう、木は腐ると面倒臭い事が解り
懲り懲りでしたので、
木(ウッド)以外の材質で作ること
にしたからです、、、

となると、選択はプラスチックか金属か、、、
プラスチックだと太陽の紫外線で
劣化する恐れがあるので却下
残る選択肢は鉄と言う事になり
色々、考えた結果、
アルミの縁台を並べれば
それっぽくなるのでは無いかと思い、
アルミ縁台を楽天でポチり、、、[わーい(嬉しい顔)]

用意したのは150cmサイズを5セット、
DCF00667.JPG

90cmサイズを1セット
DCF00668.JPG

完成後に、追加で近所のD2で150cmサイズを
1セット追加購入しました。

まとめて届いた縁台
DCF00669.JPG
狭い玄関がさらに狭くなることに、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

まずは手始めに
90cmの奴から作ることに、、
開梱状態
DCF00666.JPG

組み立ては天板に足2本を立てて
足の間に補強棒を
1本かますだけの手軽さです。
130526_152257.jpg

説明書も解りやすいので
作り方で迷うことは無いと思います。
130526_152159.jpg
上の2つは150cm版の説明書。

だが、しかし、、、

組み立てを行なうには
付属品の工具は使えないです。
いや、正確に言うと
使いづらいです、、、
自分はラチェットレンチとか
持っているので
ネジ締めの手間はかかりませんが、
作業の効率が10倍は
違うのではないでしょうか?
130526_151209.jpg
まとめ買いしたので
こんなに沢山、、、

90cm版の完成状態、、、
DCF00663.JPG
最後に各部のネジの増し締めして
グラつきなどを、しっかり確認したら

バトンタッチ!!!

だんご[猫]の完成品チェック
これ重要([わーい(嬉しい顔)]笑)
DCF00665.JPG

それよりも[猫]段ボール箱[猫]が気になる様子。[わーい(嬉しい顔)]
DCF00658.JPG

さて、同じように150cmのも作ったら
庭に設置します、、
面倒臭いのは地面が土なので
一台一台のサイズが小さくなった関係で
レベル出しする足の本数が増えたこと、、、
一台一台レベル出しするのは面倒くさいので
とりあえず、基礎にはU字溝のフタを
利用する事にしました。
フタ1枚で縁台1.5台分の足を置く事が出来ます
こうすれば、足1個1個のレベルを揃えなくても
フタ毎にレベルを揃えれば良いので手間が減ります。

朝、[晴れ]日の出と同時に作業を始め、
お昼前には
設置完了する事が出来ました。
130526_084356.jpg
だんご([猫]猫)も、
お気に入りの様子、、、


ところが、困った事が、、、[がく~(落胆した顔)]
続きはこちら、、、







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0