SSブログ

リアテールライトスモーク化@アウトランダーPHEV [=>アウトランダーPHEV]

さて、お盆[満月]の頃から
我が家の愛車[車(RV)]
アウトランダーPHEVの
真っ白白な、ライト周りのスモーク化を
粛々と(w)行なっておりますが、
リア周りをスモーク化するに当たって
絶対この部分は外せないのですが、
この車はサイド部分からリア部まで
一体式で”く”の字に90度曲がっているうえ
更に上部も曲面で湾曲している
芸術的な(笑[わーい(嬉しい顔)])な3次元曲面、、、
ある意味究極?
image.jpeg

一筋縄ではいかないであろう事は
端から承知していたのですが、、、[ふらふら]

面倒臭くて嫌な事は
後回しにする
まるで小学生の
夏休みの宿題状態で[わーい(嬉しい顔)]
手付かずで
時間だけが過ぎて行き
いよいよ残されたのは
ここだけになってしまいました、、、[もうやだ~(悲しい顔)]



過去に乗っていた車では、
プラスチック製のスモークカバーが
サードパーティーから発売されていたので
上から被せて両面テープで
貼るだけの
お手軽さだったのですが、、、

この車は発売から半年経っても
その手の部品はどこからも発売されず、
いよいよ、待ちきれなくなってきたので、
とりあえず、自分でやる事に、、、[がく~(落胆した顔)]

まず、絶対条件は、後で元に戻せること、、、
で、お金はなるべく掛けたくない、、、
カバーが無い現状を考えると、、、
フィルムを貼るか、スプレーで塗るかの
二者択一になるのですが、、、

フィルムは剥がせば
簡単に元に戻せるが
何せこの複雑な形、、、
旨く貼れるか微妙、、、

スプレーは仕上がりは
そこそこ旨く行くと思われるが、
元のクリアーの状態に戻すのが
至難の業となりそう、、、

ちょっと前にはスモーク色の
剥がせるスプレーが
売っていたのですが、
発売中止になってしまったらしく
現在はどこでも取り扱ってなく、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

お金に余裕があれば
Assyを2セット準備して
1セットをスモーク専用にして
塗装屋で仕上げてもらって
車検時はノーマルバージョンと
交換するという使い方が
出来るので本来なら
それが一番ベストなのですが、、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]


って事で、
とりあえず、考えていても始まらないので
フィルムを購入して
3次元曲面の
フィルム貼りに
2,3回チャレンジしてみましたが
写真.JPG
やはり、形が複雑なので、
納得いく仕上がりにはならず、、
フィルムを無駄にしまくりました、、、
image.jpeg

フィルムで行なうなら
プロが使用している
熱で縮むタイプのフィルムを
使用してテールランプを
すっぽりと覆う様に成型
しないと駄目かもしれません、、

見事に玉砕[もうやだ~(悲しい顔)]したので
何か良い方法は無いかと
模索していたのですが、

最終的には、
透明のラップフィルムを
貼った上から
市販のスモークスプレーを
吹きかける方法。
これなら、ラップフィルムを
剥がすだけでノーマルに戻ります。

[ひらめき]うーん、我ながら良いアイデア、、、[ひらめき]

また施工に関しても
スプレーで塗布するだけなので
素人でも簡単手間要らずです。

そんな訳でさっそくチャレンジ、、、[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

スプレーを調達し、、
image.jpeg

透明フィルムは
ホームセンターなどに置いてある物が
自宅に在庫してあるのでそれを利用、、、
image.jpeg

ノーマルの部品を
取り外して
image.jpeg
上からラップを被せ、、、

引っ張って、引っ張って
シワを最小限にした状態で
写真.JPG

裏側を養生テープで仮止め
image.jpeg

スプレーで塗装、、
image.jpeg
塗る面積が多いので
1つでスプレー1本を使い果したのですが
直射日光の下だと気持ち薄めか???

だんご[猫]も一緒に
ノーマル状態との比較
image.jpeg

同じように
反対側も
着色、、、
image.jpeg
後は元通りに
車両に取り付けして完了です。

取り付けた画像は
後日のお楽しみと言うことで、、、
(誰が、、、)

とりあえず、
これで何とか
最初の車検までの
3年間は何とか持たせて
その間に
スモークレンズカバーなどの
アフターパーツが
発売されれば、
万々歳なのだけれど、、、
果たして売り出される事やら[もうやだ~(悲しい顔)]

あんまりこの手の車[車(RV)]だと
需要が少ないから
発売されないのかな、、、[ふらふら]


2015.8追記
とうとう塗装しちゃいました







nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

履歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書のダウンロード (2013-12-08 10:53) 

わきお

きむきむさん、こんばんわ。
私、ただいまPHEVの納車を待っている者なのですが
クリアテールが気に入らず、なんとかする方法を模索しており
きむきむさんのブログにたどり着きました・・・!

そしていきなりで恐縮なのですが、PHEVのテールランプは、えいや!で取り外せるものなのでしょうか?


by わきお (2014-06-03 00:17) 

きむきむ

わきお様

こんにちわ、
>PHEVのテールランプは、えいや!で
>取り外せるものなのでしょうか?
との事ですが
ネジを数本外して、ガバっと
引き抜けば外れます。
後は電線コネクタを外せば大丈夫です。

PHEVライフ満喫してください。

by きむきむ (2014-06-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0