SSブログ

強制チャージモード突入@アウトランダーPHEV [=>アウトランダーPHEV]

先日のことですが、

突如、システムメンテナンスの為に
強制的にエンジン稼動モードに
入りました。[もうやだ~(悲しい顔)]
写真.JPG



なんの前触れも無く
パワーオンと同時に
強制的にエンジンが始動して
発電するチャージモードになり
不意をつかれましたが[がく~(落胆した顔)]、、、

購入時にマニュアルを
読んだ時に
確か、ずぅーっと、
電気自動車状態で乗り続け
エンジンが稼動しない状態が続くと
メンテの為に強制的に
エンジン稼動させるやつ
っていうのを記憶してたのですが、、、
GAS.JPG
自分の場合はちょくちょく
高速走行では、チャージやパラレルで
走ってるのでエンジンはそれなりに
稼動しているから関係無いと
認識していたので
何でだろーと思いましたが、
考えられる原因は
もうひとつあって
ガソリンを長期間入れてないからだと
思われます。
gass.JPG

折りしも、このモードに突入したのが
タイミング悪く
急速充電[雷]で80%まで充電完了した後の
電源ON時、、、
おいおい、エンジン稼動して発電しても
バッテリーの残りキャパが
20%しか残ってないじゃないの、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

なんか乗れば乗るほど
電気走行可能距離が
増えてしまいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
写真.JPG
メーター上じゃ、ほぼ満杯、、、、

このモードになってしまうと
システムのON/OFFや
チャージモードSWのON/OFF等は
一切効かずパワーオンで
常にうるさいエンジンが回り続けるので
非常にうざいです、、、、[ちっ(怒った顔)]
せめて事前に予告とかしてくれれば
こっちとしても乗り方を考えたりして対応して
メンテモード回避出来るのに、、、

普通に乗り続けた場合は
どうなれば終了するか
書いてないので、
このまま乗り続けてみましたが
次の日に乗ってみても
このモードが継続していて
ほっといても、いつ終わるか
解らない気配だったので
不本意ながら
とりあえずガソリンを給油する事に、、、

(とりあえず、ガソリン[ガソリンスタンド]
15L以上給油すれば
すぐに解除されるみたいなので)

過去の履歴を調べてみると
ガソリン[ガソリンスタンド]は6/5に入れて以来
期間は約4ヶ月、
走行距離にして1800km程の間、
給油してないみたいです。
タンク内のガソリン残量と期間を見て
メンテモード制御を行なっているのか
もうちょっと詳しく知りたいとこですな、、、

うーん本来なら
値段の安くなる時期を
見計らってガソリン[ガソリンスタンド]
満タンにしようと思ってましたが、、、

しょうがないので
地元安い部類のGS[ガソリンスタンド]に出向いて
ガソリンカードを新規に作って
untitled.JPG
リッター10円引きで
満タンにしました、、、[わーい(嬉しい顔)]
image.jpeg
やっとメンテモードから
解放されました、、、[わーい(嬉しい顔)]

この割引パスポートは
12月までに5回使えるみたいだけど、
まず使い切らないだろうなぁ、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

それに、長距離を乗らないで
近距離だけしか電気自動車状態で
乗らない人はガソリン満タンにしても
15リッター入れられるだけ減らないで
このモードに突入する可能性大ですな、、、[がく~(落胆した顔)]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0