SSブログ

谷川岳へなんちゃって登山@紅葉を見に行ってきました。 [=>群馬県]

先日の3連休に
珍しく、1日予定が空いたので
[イベント]紅葉を見にドライブ[車(RV)]してきました。

出来れば楽して山に登りたいとの
リクエストがあったので
ロープウェイやケーブルカーなどが
設置してあるところを何点か候補に、、、

さらにHPで紅葉情報を確認して
考慮すると、、、、

谷川岳が浮上、、
ここは、その大昔、、
毎シーズン何回か[スキー]スキーで行ってましたので
これならロープウェイで山の中腹まで行けて
そこから頂上まではリフトで行けるので
ぐうたら登山にはもってこいです、、、
丁度、山頂は見頃となってましたが[わーい(嬉しい顔)]
下はまだこれからと言う状況[もうやだ~(悲しい顔)]

ここは山の中腹に
立派な7、8階建てビルに
相当する立体駐車場があるので
立体駐車場が満杯に
なる前に駐車場に入りたかったので
朝5時に[家]家出発で
行ってきました。

途中SAでは充電で
立ち寄ることもせず
一気に走りぬけて
朝8時前に到着しましたが、
しかし駐車場は既に
最上階の6階にしか空きが無い状態
ギリギリセーフでした、、、



インフォメーション階のホールは
既にこの混みよう、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
写真.JPG

とりあえず、
ローブウェイのチケットを購入して
image.jpeg

乗車待ちの列に並びます。
image.jpeg

ロープウェイに乗るのに
30分程待ちましたが、、
image.jpeg

いよいよ、乗車して中腹の天神平へ
image.jpeg

今日は天気[晴れ]が良かったので
見晴らしが良いです。[わーい(嬉しい顔)]
写真.JPG

強風で朝は止まっていた
リフトが動き始めていたので
頂上を目指します。
image.jpeg

この看板の
一番右側のリフトですね、、、
image.jpeg

ちなみにリフトはロープウェイとは
別料金となります、、[もうやだ~(悲しい顔)]
image.jpeg

それでは山頂に向かって
レッツゴー!!!
image.jpeg

この日は
天気は良いので
写真では行楽日和に見えますが
風が強いため、
薄着をして行った自分には
結構肌寒かったでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

頂上でリフト降り場にあった
温度計を見ると6℃前後[がく~(落胆した顔)]
写真.JPG
風が強いので
体感的には0℃近くかと、、、

さすがに山頂付近だと
image.jpeg

見晴は抜群ですな、、、
image.jpeg

おっと、肝心の紅葉は???
image.jpeg
まぁ、こんなもんなんでしょうか?

守り神?
image.jpeg

リフトとロープウェイを眼下に、、、
image.jpeg

登山コースの案内
image.jpeg

周りの山々、、、
写真.JPG

帰りはスキーコースを
歩いて降りるってのもあり???
image.jpeg

この後、下山の為の
ロープウェイ乗り場待ち渋滞になる前に
さっさとふもとまで下りましたが、[わーい(嬉しい顔)]
中腹行きのロープウェイ乗り場の
待ちの行列が凄いことになってました、、
2、3時間は待ちそうな感じ[がく~(落胆した顔)]、、、、







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0