急速充電時の充電曲線を調べてみた@アウトランダーPHEV [=>アウトランダーPHEV]
血液型がA型からなのか
性格なのか解りませんが、、、
何かにかこつけて
データ取りを行なう癖()が
あります、、、
何かに役立つのか?
と問われると
多分、あまり役に立たない
データ取りになりそうな、、、
3、4年前に太陽光パネルを
設置した時も設置したその日から
(在宅している日は)毎日懲りずに
その日の発電量と売電量を
データー取りしています。
>いつか役立つ事を夢見て(笑)、
多分、故障した時位にしか
日頃、これ位、発電していたなぁ位の目安、、、、
そんな訳で
アウトランダーPHEVを
購入した時も、
その納車された日から
毎日の走行距離や
充電したときの充電量、
給油した時の給油量など、、、
データー取り出来そうな項目は
毎日ひかえて、
常に最新の2,3週間分を
グラフ化して傾向などを見ております。
このグラフは
電気走行可能残距離の
1日の移り変わり
見方の詳細は省きますが、、、
まぁ、過去の自分のデーターが解る訳です、、、
それに加え最近では
MMCSのバッテリー画面や
スマホアプリのリモートコントロール上の
バッテリーメーター(16段階)が
いくつの時は残走行距離がどれくらいで
バッテリー容量は何%なのかとか
関係を結び付けたくて
新たなデーター取り(大げさ?)を
始めました。
自宅に設置した普通充電器には
少なくとも現在のバッテリー容量(%)を
知るすべが無いので
外出先で充電する際に
液晶画面が付いている
充電器で表示される
パーセント表示位、、、
街中の普通充電設備には
大抵、表示が付いてないので
急速充電器を使用時が
メインとなります、、、
急速充電は15分や30分等、
時間で区切られる事や
80%とか90%とか充電容量で
制限をかけてある事が多いので
時間制限の時に引き続き
繰り返し充電すると
どこまで充電可能か?
色々、興味津々です、、、
また、満充電近くになると
急速充電はバッテリー保護の為に
充電効率を落とす制御を
しているとの事なので
満充電近くになってきた時に
普通充電の方が効率の良い場合の
切り替えタイミングとかが
あればその辺の関連も
調べたいのですが、、、、
普通充電の制御カーブは
どうなってるんでしょうか?
充電に関する資料を
読み漁りたくなりました、、、
そんな訳で
2,3パターンの
データを
公開しますと、、、
その①(バッテリーが表示上、空の時)
電気走行距離残0km、
バッテリー残量26%(充電器表示)からスタート
->94%まで急速充電
25分で約80%までは
時間に比例して充電されていくような感じ
そこからは入って行きませんなぁー
その②(バッテリーが表示上、半分位の時)
電気走行距離残23km、
バッテリー残量57%(充電器表示)からスタート
->98%まで急速充電
15分で約86%までは
時間に比例して充電されていくような感じ
そこからは入って行きませんなぁー
その③:80%制限ありの急速充電
(バッテリーが表示上、空の時)
電気走行距離残0km、
バッテリー残量27%(充電器表示)からスタート
->80%まで充電
急速充電器側による
充電容量の制限の為、
約25分で約80%までしか
充電出来ませんが
時間に比例して
充電されていくような感じ
絵に描いたような
実にきれいな比例直線ですなぁ
時間が無い現代人(笑)には
やっぱり、80%~85%が辞めどころですなぁー
(その後は時間に対する充電量ががた落ち、、、)
時間はあるから、とことん充電したい人は、
その後も続けて、どうぞって感じですか?、、、
とりあえず、今度は、急速充電時の
電流値がらみの
グラフを作ってみますか、、、
で、その内、暇な時にでも
家で普通充電の電流値をモニターしてみようと
思ってます、、、
クランプメータを持っているのですが
そのまま電源コードにかませば
測れるのかどうかは解りませんが、、、)
まぁ、ネタになれば第2弾へ続く?、、、、かも、、、
性格なのか解りませんが、、、
何かにかこつけて
データ取りを行なう癖()が
あります、、、
何かに役立つのか?
と問われると
多分、あまり役に立たない
データ取りになりそうな、、、
3、4年前に太陽光パネルを
設置した時も設置したその日から
(在宅している日は)毎日懲りずに
その日の発電量と売電量を
データー取りしています。
>いつか役立つ事を夢見て(笑)、
多分、故障した時位にしか
日頃、これ位、発電していたなぁ位の目安、、、、
そんな訳で
アウトランダーPHEVを
購入した時も、
その納車された日から
毎日の走行距離や
充電したときの充電量、
給油した時の給油量など、、、
データー取り出来そうな項目は
毎日ひかえて、
常に最新の2,3週間分を
グラフ化して傾向などを見ております。
このグラフは
電気走行可能残距離の
1日の移り変わり
見方の詳細は省きますが、、、
まぁ、過去の自分のデーターが解る訳です、、、
それに加え最近では
MMCSのバッテリー画面や
スマホアプリのリモートコントロール上の
バッテリーメーター(16段階)が
いくつの時は残走行距離がどれくらいで
バッテリー容量は何%なのかとか
関係を結び付けたくて
新たなデーター取り(大げさ?)を
始めました。
自宅に設置した普通充電器には
少なくとも現在のバッテリー容量(%)を
知るすべが無いので
外出先で充電する際に
液晶画面が付いている
充電器で表示される
パーセント表示位、、、
街中の普通充電設備には
大抵、表示が付いてないので
急速充電器を使用時が
メインとなります、、、
急速充電は15分や30分等、
時間で区切られる事や
80%とか90%とか充電容量で
制限をかけてある事が多いので
時間制限の時に引き続き
繰り返し充電すると
どこまで充電可能か?
色々、興味津々です、、、
また、満充電近くになると
急速充電はバッテリー保護の為に
充電効率を落とす制御を
しているとの事なので
満充電近くになってきた時に
普通充電の方が効率の良い場合の
切り替えタイミングとかが
あればその辺の関連も
調べたいのですが、、、、
普通充電の制御カーブは
どうなってるんでしょうか?
充電に関する資料を
読み漁りたくなりました、、、
そんな訳で
2,3パターンの
データを
公開しますと、、、
その①(バッテリーが表示上、空の時)
電気走行距離残0km、
バッテリー残量26%(充電器表示)からスタート
->94%まで急速充電
25分で約80%までは
時間に比例して充電されていくような感じ
そこからは入って行きませんなぁー
その②(バッテリーが表示上、半分位の時)
電気走行距離残23km、
バッテリー残量57%(充電器表示)からスタート
->98%まで急速充電
15分で約86%までは
時間に比例して充電されていくような感じ
そこからは入って行きませんなぁー
その③:80%制限ありの急速充電
(バッテリーが表示上、空の時)
電気走行距離残0km、
バッテリー残量27%(充電器表示)からスタート
->80%まで充電
急速充電器側による
充電容量の制限の為、
約25分で約80%までしか
充電出来ませんが
時間に比例して
充電されていくような感じ
絵に描いたような
実にきれいな比例直線ですなぁ
時間が無い現代人(笑)には
やっぱり、80%~85%が辞めどころですなぁー
(その後は時間に対する充電量ががた落ち、、、)
時間はあるから、とことん充電したい人は、
その後も続けて、どうぞって感じですか?、、、
とりあえず、今度は、急速充電時の
電流値がらみの
グラフを作ってみますか、、、
で、その内、暇な時にでも
家で普通充電の電流値をモニターしてみようと
思ってます、、、
クランプメータを持っているのですが
そのまま電源コードにかませば
測れるのかどうかは解りませんが、、、)
まぁ、ネタになれば第2弾へ続く?、、、、かも、、、
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