SSブログ

自宅で使用していた無線LAN中継器をアウトランダーPHEV用へ変更 [=>アウトランダーPHEV]

[車(RV)]アウトランダーPHEVには
スマホにアプリを入れて、
色々な車の状態を
確認したり操作する事が
離れたところから、出来るのですが、、
この通信する電波がWIFIで
行なう事になっているのですが、
やたら飛びが悪い、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで中継器を使用している人が
ちらほら、いるのですが、、

購入当初は
もともとこの機能を
使用していなかったので
別に電波が飛ばなくても
問題なかったのですが
最近は出先で充電をする機会が
増えてきた事もあり、
必要性を感じるようになったので、
自分も無線LAN中継器を
導入する事にしました。[ちっ(怒った顔)]

もともと[家]自宅で
無線LANの電波の飛びが
良くなかったので無線中継器を
使用していたので、それを流用するべく
家のルーターの設置位置の見直しを行って
家中で受信出来る位置に変更して
空いた無線中継器を
アウトランダーPHEVの中継用に
する事に変更しました。[わーい(嬉しい顔)]
DCF00867.JPG



設定は自宅の無線LANと同じやりかたで
問題なく設定出来、
DCF00866.JPG

後は、車内や外部で使用する際に
気になるのが電源なのですが、

この機種はUSBからも供給可能なので
モバイルバッテリーを使用する、、、
今、家で在庫している最大容量の物は
公称20000mAhのがある
ので
それに繋げてみると丸2日はもちそうな感じ、、
このバッテリーは2個あるので
これを交互に使用すれば問題無いかと、、、
DCF00868.JPG

車内に設置すると
車自体がシールドの役目を
しそうなので
出来れば車外に設置して外出時に
無線LANの電波の距離を
稼ぎたいのですが、
ルーフBOXとかを
屋根に積んでいれば
てっとり早くそこに仕込む事が
出来て楽チンなんだけど、
屋根には何も積んで無いので
盗難防止と防水性を
考えなくてはなりません、、
とりあえず、得意のタッパに入れて
駐車時のみ屋根とかに
マグネットでピタッと固定するとか?
そんな感じになりそう、、、
後は無線LAN用の
外部アンテナを付けるとか、、、
(昔の車では
アマチュア無線の
アンテナ立ててましたけど
そんな感じに出来るのかしら、、、)

とりあえず、形になったら
続編として続く予定、、、[わーい(嬉しい顔)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0