SSブログ

名古屋にあるリニア・鉄道館へ行って見た@四日市市出張 [=>愛知県]

先週の日曜日は
四日市出張中で現地休暇でした、

こういう時は近所に観光スポットが
あればふらっと出かけています、、、

四日市出張は
もともと休みが無い
出張予定でしたので
特に事前に観光スポットの下調べは
してこなかったのですが、、

自称[わーい(嬉しい顔)]
プチ鉄オタ?
である自分は
確か名古屋に鉄道博物館が
数年前に出来た事を思い出し

名古屋にある
リニア・鉄道館へ出かけて見ました、、、

四日市から名古屋まで近鉄で出て
写真.JPG
名古屋からは
あおなみ線で
終点の金城ふ頭駅まで行きます
写真.JPG

金城ふ頭駅の
改札を出れば
案内標示があるので迷いません。
image.jpeg

徒歩3分位でしょうか?
image.jpeg



いざチケットを買って入館、、、
image.jpeg
支払いに交通系の電子マネーが
使えるのでモバイルSuicaを
利用しました。

入場すると
まずはシンボル展示スペースの3両、、、
image.jpeg

C62
image.jpeg

300X
image.jpeg

MLX01-1
image.jpeg

そして車両展示エリアの
新幹線エリアを上から
image.jpeg

在来線エリアを上から
image.jpeg

収蔵車両エリアは観覧のみ
image.jpeg

屋外には117系
image.jpeg


そして個人的に
ツボにきたのが

N700系新幹線運転シミュレーター
image.jpeg

実物大のN700系運転席の前面に
image.jpeg

写る巨大なスクリーンに
慣れないと酔います[もうやだ~(悲しい顔)]、、、
image.jpeg
これで1回15分500円なら
安いと思うんですが、、、
残念ながら抽選で当たった人のみ

一方の在来線の方は
と言うと、、、、
image.jpeg

随分レベルダウン、、、
家でちょっと大きめのテレビで
電車でGO
をやってる感じ?
と変わらないんじゃんないの?
image.jpeg

まぁ、コントローラーが実物なだけ?
image.jpeg
こちらも抽選なのですが
お金払ってまでしなくても
良いような感じ、、、

入館時に貰った
パンフに抽選チケットが
付いてます、、、
写真.JPG

抽選は4回に分けて
行われているようです。
写真.JPG

抽選発表時には
スクリーンの前に
みんな群がり
一喜一憂しておりました[わーい(嬉しい顔)]、、、
image.jpeg
私はもちろんハズレ[もうやだ~(悲しい顔)]、、、







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0