2度目の強制チャージモード突入@アウトランダーPHEV [=>アウトランダーPHEV]
我が家の愛車、
ブラックランダーPHEVこと
アウトランダーPHEV、、、
ガソリンを消費しないで走り続けると
車が勝手にエンジンを始動させて
ガソリンを消費させメンテナンスする
強制チャージモードに
去年の10月になりましたが
先週日曜夜に
それ以来の2度目の
強制チャージモードに
突入しました、、、
解除するには
15L以上ガソリンを
給油すればよいのですが、、、、
悲しい事にガソリンタンクは
ほぼ満タン状態、、、
確か、消費税増税前の3月中旬に
ガソリンを満タンにして以来
特に遠出もせず、
近場をほぼ電気自動車状態で
走り続けていたからだと思われます、、
特に6月に入ってからは
出張続きだったので
通勤でも使わずに尚更です、、、
そんな訳で今回は
前回と違いガソリンタンクが
ほぼ満タン状態なので、
すぐに15Lのガソリンを給油して
強制チャージモードを
リセットする事が出来ません、、、
取説には給油出来ない際には
ディーラーに御相談下さいと
書かれていたので、
ダメ元で電話してみると
「多分、可能だと思いますが、
お車のコンディション維持の為
ガソリン15リッター消費して、
給油してください」との事、、、
しゃーないっ!!!
今回は、腹をくくって
15リッター消費しますか、、、
ってな訳で
走れば、
走るほど
電池がたまっていきます、、、、
ついに満充電付近まで充電され、
充電一時停止状態となり
減ると再び強制充電開始の繰り返し、、、、
完全な満充電まで
チャージモードではならないのは
回生ブレーキを
効かす為なのだろうか、、、
電気のみ使用の走行距離も
67kmを表示されるまでに、、、
あっ、オドメーターが11000kmに
なってました、、、
しかし、ガソリン高騰の今の時期に
ならなくてもよかろうに、、、
しかしこのガソリンメーターだと
15L分空いたかどうかの
見極めが難しいような、、、
満タン45Lなので
単純にメーターが2/3になったらで
大丈夫なのか、、チョイ心配、、、、
こういう仕様ならメーターに
15L分空いたところに印を
付けてくれれば良いのに、、、
ブラックランダーPHEVこと
アウトランダーPHEV、、、
ガソリンを消費しないで走り続けると
車が勝手にエンジンを始動させて
ガソリンを消費させメンテナンスする
強制チャージモードに
去年の10月になりましたが
先週日曜夜に
それ以来の2度目の
強制チャージモードに
突入しました、、、
解除するには
15L以上ガソリンを
給油すればよいのですが、、、、
悲しい事にガソリンタンクは
ほぼ満タン状態、、、
確か、消費税増税前の3月中旬に
ガソリンを満タンにして以来
特に遠出もせず、
近場をほぼ電気自動車状態で
走り続けていたからだと思われます、、
特に6月に入ってからは
出張続きだったので
通勤でも使わずに尚更です、、、
そんな訳で今回は
前回と違いガソリンタンクが
ほぼ満タン状態なので、
すぐに15Lのガソリンを給油して
強制チャージモードを
リセットする事が出来ません、、、
取説には給油出来ない際には
ディーラーに御相談下さいと
書かれていたので、
ダメ元で電話してみると
「多分、可能だと思いますが、
お車のコンディション維持の為
ガソリン15リッター消費して、
給油してください」との事、、、
しゃーないっ!!!
今回は、腹をくくって
15リッター消費しますか、、、
ってな訳で
走れば、
走るほど
電池がたまっていきます、、、、
ついに満充電付近まで充電され、
充電一時停止状態となり
減ると再び強制充電開始の繰り返し、、、、
完全な満充電まで
チャージモードではならないのは
回生ブレーキを
効かす為なのだろうか、、、
電気のみ使用の走行距離も
67kmを表示されるまでに、、、
あっ、オドメーターが11000kmに
なってました、、、
しかし、ガソリン高騰の今の時期に
ならなくてもよかろうに、、、
しかしこのガソリンメーターだと
15L分空いたかどうかの
見極めが難しいような、、、
満タン45Lなので
単純にメーターが2/3になったらで
大丈夫なのか、、チョイ心配、、、、
こういう仕様ならメーターに
15L分空いたところに印を
付けてくれれば良いのに、、、
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