SSブログ

日和田山登山&高麗神社散策@埼玉県の巾着田を観光その2 [=>埼玉県]

巾着田の曼珠沙華の観光
1時間程で終わってしまったので
そのまま[車(RV)]車は駐車場に置きっ放しで
近くにある標高305mの日和田山に
登ってみる事にしました。

と言ってもこの日の服装は
短パン半そでの
底がつるんつるんのサンダル履き、、、
とても山の中に入るような装備じゃ
ありませんでしたが、、

なんでも聞くところによると
登山道が男坂と女坂に分かれていて
女坂なら距離はあるけどなだらかな
斜面とのことでした、、、
男坂は距離は短いが
瓦礫の急な斜面が続くとの事、、、

日和田山登山口目指して
写真.JPG
巾着田の田畑を歩きます。



途中、かかしの大群に遭遇
image.jpeg

徒歩10分位で
登山道入り口に到着します。
image.jpeg

登山道入り口にある
案内図
image.jpeg
一の鳥居と二の鳥居の
間で男坂と女坂に
分かれるようです。

ここが男坂と女坂の分かれ道の
第一の鳥居
image.jpeg

予定通り女坂へ行こうとしたその時
後ろから来た女の子(幼児)が
親と迷わず男坂へ進んで行ったので
急遽男坂から登ることに[わーい(嬉しい顔)]、、、
image.jpeg

まぁサンダル履きでも最悪裸足になれば
いいかくらいのつもりでいたのですが
いざ、瓦礫場に到着してみれば
image.jpeg
思ったほど険しくなく、サンダルでも
全く問題ありませんでした。

頂上手前の第二の鳥居がある
見晴台からは
image.jpeg

眼下に巾着田が
image.jpeg
ここから見ると巾着の形に
なっているのが良く分かります。

image.jpeg
案内板にはスカイツリーと
書いてあるので条件が良ければ
見ることが出来るのか???

景色的には十分満足したのですが
一応頂上まで登ってみました。
image.jpeg

ここからだと片道5分位です。
image.jpeg
頂上から巾着田側は見えず
反対側の方が見えるようでした、、、

さて下山ですが
帰りの下りはさすがに
サンダルだと怖かったので
女坂で下ってきました。
写真.JPG

下りだったら斜面が緩やかだったら
距離が長くても問題ないからです、、、
image.jpeg

さて下山した後は、チラシに
巾着田から徒歩15分と書かれていた
高麗神社へ歩いて行ってみる事に
image.jpeg

しかし、歩けど歩けど神社は見えてこず
image.jpeg

多分、30分近くは歩いたかも、、、
山登りで疲れた事もあったかも、、、
image.jpeg

こちらは途中にある聖天院
写真.JPG

神社で御参りをした後
また30分も歩くのも嫌だったので
途方にくれてましたが、
巾着田まで無料のシャトルバスが
運行されているとの情報を得て
迷わず無料シャトルバスに
乗って戻りました、、

めでたし、めでたし、、、[わーい(嬉しい顔)]

おまけ
無料シャトルバスの時刻表
運行ルート
日高市役所<->高麗神社<->巾着田

日高市役所 発 巾着田行き
 9時~16時台の0分発と30分発
高麗神社 発 巾着田行き
 9時~16時台の9分発と39分発

巾着田 発 日高市役所行き
 9時半~16時台の0分発と30分発
高麗神社 発 日高市役所行き
 9時34分発~16時台の4分発と34分発







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0