SSブログ

モバイルバッテリーを冷凍庫に???【訳あり】は、やっぱり【訳あり】???@【訳あり】モバイルバッテリー3個セットで送料込1000円を買ってみたけど、、、 [ニューアイテムゲット!]

タイトルが長すぎですね、、、[がく~(落胆した顔)]

外出時に便利な
モバイルバッテリーですが、
現在、家に10個ちょっと位はあります。[ふらふら]
それとは別に過去に
使えなくなって捨てたの物も
3、4個はあるので
モバイルバッテリーコレクターと
なりつつあるこの頃ですが
殆どの品が
10000mAh~20000mAh前後の品
中には安かろう悪かろうで
粗悪品を掴む事もやっぱりあります。
特に中国製は、、、、

今回はちょっとした外出用に
小型のバッテリーが欲しくて
たまたま楽天で
3個セットで1000円
と言うのを見つけたので
こちらの品を買ってみました
日立マクセル社製
MPC-R1700 3個セット
ただし、訳あり、、、[がく~(落胆した顔)]
写真.JPG



容量は最近では少な目の1700mAhですが
その分大きさも小さめで
名刺の縦を縮めて
横をちょっと引っ張った位のサイズ
image.jpeg

一応、日本メーカーの
日立マクセル製なので
【訳有り】でも少しは安心かと、、、
思っていたのですが、、、、
image.jpeg

いざ、届いてみて、使い始める為に
バッテリーにコンセントから
USBケーブルを繋いで
充電させてみたのですが、
いっこうに充電中の
オレンジLEDが点灯しません。[もうやだ~(悲しい顔)]

付属の説明書を確認してみると
半年以上充電しないと
完全放電されてしまい
充電できなくなるとの事、、、
image.jpeg
しかも、対処方法の欄には
御使用できません
との文字が
いわゆる初期不良品に
化けるわけですね、、、

想像するに、在庫が余っていた為、
半年以上製品倉庫等で
放置されていた物なのかと、、、
その為、完全放電状態に
陥ってしまう物が
中にはあるかもしれない為、
訳有りなんでしょうね[ふらふら]、、、

とりあえず、購入店に交換or返金してくれ &
交換の時はバッテリーに充電出来るのが
確認出来た物のを送ってくれと
メールをしたら返金扱いになり
すでに届けた不良品は
破棄してくださいとのこと、、、、

うーん、なんだかなぁー[ふらふら]
付属の充電用ケーブルは、
そのまま使えるので
捨てるのはもったいないので、
使うとして、バッテリー本体も
この小ささが気に入って購入したので
出来れば交換が良かったんだけど、、
ちょっと切れ気味にメールを出したので
返金になってしまったのかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]、、、

なんとか復活出来ないかと
WEBで色々検索してたら
完全放電(電圧が設定電圧以下に
下がって)してしまうと
バッテリー内部の保護装置が効いて
充電をさせないような仕組みらしく
そうなってしまうとお亡くなりと
なってしまうようです。
で、どうにかして
中身のバッテリーの復活が
出来ないかと調べると、、、
なんか、バッテリー本体を
冷凍庫で冷やすと
復活したとの記事を
見つけました。

えぇっーーー[がく~(落胆した顔)]!!!!!

そんなことあるのかぁーー、、、と、
思いつつ、どうせ、ゴミ箱に
ポイっする予定だったので、
試してみて復活したら
ラッキーと言うことで
冷凍庫へ入れてみる事、約3時間程、、、
取り出してUSBケーブルを
挿して充電してみると
なんと、今まで「うん」とも「すん」とも
光らなかった充電ランプが
オレンジ色に点灯して充電状態に[手(チョキ)]、、、
image.jpeg
出してすぐの状態なので
うっすら霜が付いてます。

HPでは2日間程冷凍庫で冷やした後、
部屋で常温にゆっくり戻してから
再充電してましたが、
自分は冷凍庫に3時間ほど入れて
取り出してすぐ、冷え冷えの状態から
充電してしまいましたが
充電する事が出来ました、、、

まぁ、新品同様とまで
いかないでしょうが
ゴミ箱行きだった物が
多少は使えるようになったので
ラッキーです。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに3個のゴミwのうち
冷凍庫3時間で復活したのは
2個だけだったので
確率は100%ではありません、、
残りの1個も捨てずに、
いろいろと試してみようと思います。[わーい(嬉しい顔)]
(蘇生出来たらまたネタにします。)

真似をする方はあくまでも
自己責任でお願いします。


今回、購入したもの
個人的にはお勧めしません、、、
しかも、この期に及んで
1350円に値段があがってるし、、、
[ちっ(怒った顔)]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0