SSブログ

40代半ばで白内障手術を受けました(悲)@白内障手術体験談その3 [白内障]

すっかり前回の記事から
期間が空いてしまいましたが
前回は手術に関して
記載した
ので
今回は最終回として
自分がお世話になった
御茶ノ水 井上眼科病院の
情報等を書きたいと思います。

相変わらず
長編のネタなので
興味が無い人は
スルーしてください。[ふらふら]

井上眼科病院最寄り駅の
御茶ノ水駅
写真.JPG


病院は4階建てで
1階:受付診察室など、、
2階:ナースセンター、病室
3階:病室
4階:手術室

今回入院したのは
いわゆる大部屋タイプです。
と言っても
一部屋3人で使用し
それぞれカーテンで仕切るタイプです。
このほかに個室として
プラスと
特別個室があります。
大部屋は希望していても
満室の場合は個室になるかもしれません
という承諾書を書かされますので
状況によっては希望通りに
ならないかもしれません。

一般病棟ベッド(大部屋)
3人部屋
image.jpeg

大部屋の装備は
部屋には
共用で洗面所があり
それぞれの患者用に
以下の物があります。
ベッド
ベッド用テーブル

部屋の入り口脇には
3人分の
ワードローブロッカー
これは鍵はかかりません。
image.jpeg

ベッド脇にサイドテーブルがあり
鍵がかかる引き出し(貴重品入れ)
下段に冷蔵庫となってます。

アメニティー
image.jpeg

大部屋は大通り側(表側)と
image.jpeg

ニコライ堂側(裏側)の
写真.JPG
両方あり今回両方とも
入院しましたが
やはり裏側の方が静かでした
大通り側に入院したときは
夜中に道路工事をやってました。

今回は日曜日に入院して
月曜日に手術して
火曜日に退院する
パターンだったのですが

看護婦さんに聞くと
たいていの人は手術日に入院して
翌日退院する1泊2日パターンが多いとの事

自分のように手術日前日から入院する
2泊3日パターンはかなり少ないようです。

その為、今回2回入院したのですが
2回とも入院当日の日曜日は
3人部屋を一人で使用する
貸切状態でした。

おかげで手術日を
リラックスして迎える事が出来ました。
ちなみに入院すると退院するまで
外出は出来ません。

一日の流れは以下の感じです。

起床 : 6:00
朝御飯: 7:20
昼御飯:12:00
おやつ:15:00
晩御飯:18:00
消灯 :21:00

それぞれの間で
診察なり手術なりが行われます。

行われない時は
基本的には何をしていても
怒られません。

そうとう暇でした、、、[わーい(嬉しい顔)]
個室だとテレビがあるので
まだ良いかもしれません。

大部屋の人向けに
リラックスルームと言う
談笑室があり
そこには共用のテレビがありますが
共用なので好きな番組が
見れるわけではありません。
ましてや周りの人は自分よりも
少なくともひと回りは
上の世代であろうと思われる方々が殆ど[もうやだ~(悲しい顔)]、、、、

そんなわけで
自分は殆ど部屋に
引きこもっていたのですが

寝る か、
読書 か、
音楽 か、
パソコン、、、
テレビが見たいときは
携帯のワンセグで見てました。

後は8月下旬に資格試験が
あったので勉強などを
してました。

手術をした後は
眼はあまり酷使しないように
横になり音楽とか聞いてました。

こうなると楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
食事になるのですが
病院の食事となると
なんか味気ないイメージが
あったのですが
実際にはまともでした、、、

今回の食事は全部写真を撮ったのですが
その内の一部だけ載せときます。

とある日のメニュー


image.jpeg


image.jpeg

おやつ
image.jpeg


image.jpeg

番外編
今回、たまたま行事食という
写真.JPG
のが出てきたので
そちらも載せておきます。
image.jpeg

ということで、
お世話になりました、、、

何かあったら
この後も続くかも、、、








nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

にこ

はじめまして。コメント失礼します。
私自身も比較的若く他焦点レンズを検討しているので、記事を興味深く拝見しました。

手術から2年位経ったと思いますが、その後目の調子はいかがですか?
なにか不具合はありませんか?
また手術の時にトータルでどのくらい費用がかかりましたか?
先進医療の保険は使われましたか?

突然すみません。
よろしくお願いします。
by にこ (2016-10-12 13:10) 

きむきむ

にこ様 こんにちわ。

目の方は丸2年経過しましたが、今の所、特に不具合はありません。
費用はあまり覚えてませんが、手術入院代が両目で8、90万位だったような気がします。他に通院診察代、薬代がかかりました。
先進医療の保険は使いました。
後、高額医療控除の確定申告をしたような、、、

by きむきむ (2016-10-12 17:47) 

にこ

ご丁寧にありがとうございました。

先進医療で保険でお金が帰ってきても高額医療使えるんですね。
勉強になりました。
重い腰を上げて手術に踏み切ろうと思います。

by にこ (2016-10-13 08:22) 

あおぞら

はじめまして。片目のみ白内障と診断され同じく井上眼科に通院して多焦点レンズで手術を検討しています。

2年前の記事ですが、すごく興味深く読ませてもらいました。

多焦点と高機能多焦点で悩んでいますが、きむきむさんは、どちらを選択されましたか?
by あおぞら (2016-11-29 12:08) 

きむきむ

あおぞら様 こんにちは
自分は普通の多焦点レンズを入れました。
自分の時にはまだ高機能多焦点レンズと言うものは
選択出来なかったと思います。
(あればそっちにしていたかも知れませんが)

by きむきむ (2016-11-29 21:42) 

あおぞら

こんにちは。返信ありがとうございます。
私も返信を拝見する前に、普通の多焦点で手術を受けようと決めました。
覚悟は決めたものの、ドキドキする日々です。
by あおぞら (2016-12-02 13:49) 

ひよこ

はじめまして。
私も先日白内障が発覚した、多焦点レンズを若くして入れる可能性があるので、質問させて下さい。
見える景色のコントラストは青白いかんじですか?それとも順応しましたか?
太陽光の下で眩しいことはありますか?
手術がとても不安で…よろしければお返事お願いいたします。
by ひよこ (2018-09-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0