SSブログ

インターネットが繋がらない@フレッツ光 [デジモノ関係]

昨日、埼玉県深谷市からの
出張から帰宅
して
家でインターネットを
使用としたのですが
何故か繋がりません、、、

とりあえず、
光ケーブルの終端装置
ONUでしったけ?
を見てみると
IMG_4494.JPG

ランプの点き方がいつもと
違う感じがします。
IMG_4495.JPG
とりあえず、この時点で
夜9時過ぎだったので
NTTのトラブル受付(留守電対応)へ
電話して故障内容を録音して
返事を待つことに、、、

返事は翌日かと思ったら
10分後に掛かってきて
今日の修理となりました、、

そんな訳で本日午後から
修理となったのですが、、、
機械の故障で部品交換で
すぐ治るかと思いきや、、、
機械の方は正常だったようで
10年以上前の光ケーブルだったので
室内への壁の引き込み口で
減衰してしまったようです。
IMG_4507.JPG
しかしそれだけでは治らず
まだ原因があるようで
調査続行、、

そしてどうやら
光ケーブルの上流にも問題が
あることを突き止めたようで
高所作業車の応援を呼び
3本ほど離れた
電信柱を登って
調査&修理し始めました
2015-06-14T20_39_24-847e4.jpg

さて室内は
前は壁から直接コードが
這い出ていたのですが
新しく取り出し部品が付いて
曲げに強い最新式の
光ケーブルに変更なりました、、、
IMG_4510.JPG
結局、なんだかんだで
4時間ほどの大修理となりました、、、








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0