SSブログ

スネガ展望台から朝焼けの逆さマッターホルン鑑賞@2015年スイス旅行 [お出かけ(スイス)]

2015年7月に行った
スイス旅行

ちまちま詳細内容を
アップし続けておりますが
今回はぼちぼち折り返し地点となる
ツアー5日目の早朝観光の部です。

この日の予定は
朝一でスネガエクスプレスの乗って
スネガ展望台へ行き
天気が良ければライゼー湖へ写る
朝焼けのマッターホルンを鑑賞して
ホテルに戻って朝ごはんを頂き
その後はゴルナーグラート鉄道に乗り
ゴルナーグラート展望台へ行き
下山時にハイキングをするという
盛り沢山な内容です。

朝焼けのマッターホルンを
見るために
この日の集合は朝5時、、、
さすがにまだ真っ暗です。
陽がまだ出てないので
天気が分かりませんが、、、

そんな中をぞろぞろと
スネガ展望台へ行く
スネガエクスプレスの
乗り場へ歩いて向かいます。
IMG_7038.JPG


入り口からホームへ続く道、、
ちょっとSF的?、、、
IMG_7040.JPG

スネガエクスプレスは
全線山中のトンネル内を走る
ケーブルカーで展望台までの
所要時間は麓のツェルマットから3分位です。
IMG_7043.JPG

車体は結構な角度ですので
中の座席もそれぞれが
結構な段差があります。
IMG_7046.JPG

そんな訳で
車両の脇にある
階段も結構、急です。
IMG_7057.JPG

出発して
あっという間に
スネガ展望台駅へ到着
IMG_7052.JPG

車両先頭部分、、、
IMG_7058.JPG

車両の一番上から
スネガエクスプレス全体を
見下ろして撮ったところ
IMG_7059.JPG
足でも踏み外したもんなら
下まで転げ落ちます、、、

外へ出てみると
うっすら明るくなり始めてました。
目の前にはマッターホルンが、、
IMG_7064.JPG
この天気なら
どうやら朝焼けは
見れそうです。

さてライゼー湖に映る
逆さマッターホルンを鑑賞する為に
展望台から小さなカプセル型の
ケーブルカーでちょっとだけ降りて
ライゼー湖へ向かいます。
IMG_7068.JPG

上に見えるのが展望台です。
ケーブルカーは
左右に2系統あるのですが、
この日は一つしか
運行されてませんでした、、、
IMG_7079.JPG

時計は5時45分、、、
IMG_7081.JPG

どんどん明るくなってきてます
IMG_7085.JPG

ケーブルカーを下車したら
徒歩2,3分で湖へ到着です。
IMG_7086.JPG

みなさん、思い思いで
自分の好きな場所をキープして
朝焼けを待ちます。
IMG_7111.JPG
風も無いので
湖面も波が立たず
絶好の逆さマッターホルン日和です。

待つ事少々、、、
だんだん陽が当たってきました、、、
IMG_7112.JPG

周りの山々も
明るくなってきました。
IMG_7122.JPG

山のツーショットw
IMG_7129.JPG

帰りはケーブルカーに乗らず
左の道を歩いて登って
ケーブルカー乗り場へ
行っても良いとの事だったので
迷わず登る事に、、、
IMG_7138.JPG

かなり陽が登ってきました、、、
IMG_7147.JPG

ライゼー湖とケーブルカー
IMG_7148.JPG

マッターホルンと
三菱のパトロールカー
IMG_7152.JPG

案内板
IMG_7155.JPG

展望台側を見ると
こんな感じ
IMG_7158.JPG
真ん中にトンネルが、、

ここからはこのトンネルに入り
ケーブルカー乗り場へ行くようです。
IMG_7162.JPG

ホームへの入り口
IMG_7167.JPG
この後は下山します。

朝は真っ暗で撮れなかった
麓のスネガエクスプレス乗り場
IMG_7176.JPG

ホテルへ帰る
帰り道、正面にマッターホルン、、、、
IMG_7177.JPG

こちらはこの後乗る
ゴルナート鉄道の乗り場
IMG_7192.JPG

ガラスには世界各国語の宣伝
何故、 朝焼け だけデカイ???
IMG_7187.JPG

ツェルマット駅前から
見えるマッターホルンも
朝日を浴びてました。
IMG_7188.JPG

ホテルに帰ってきました。
IMG_7196.JPG

朝の朝食
一応、バイキングです。
IMG_7197.JPG


この後はゴルナーグラート鉄道に乗って
ゴルナーグラート展望台へ向かいます。

つづく、、、、




ツアー2日目の概要はこちらから
ツアー3日目の概要はこちらから
ツアー4日目の概要はこちらから
ツアー5日目の概要はこちらから
ツアー6日目の概要はこちらから
ツアー7日目の概要はこちらから
ツアー8日目の概要はこちらから








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0