SSブログ

三国志で有名な赤壁を見に行く@中国武漢市出張 [=>武漢]

三国志で有名なスポット

赤壁

を見に行く旅、、、、

前編に続き、、、
後編です。

前編では
新幹線で武漢駅より
最寄り駅の赤壁北駅へ到着しました。


こちらは何も無い
新幹線、赤壁北駅前広場
IMG_0863.JPG

さてここから
どうやって赤壁スポットまで行くのか
事前にネットとかで調べても
見つからなかったので
現地でなんとかなるだろうとの
目論見だったのですが、、、

駅前には看板などの
情報が一切無く
手詰まり状態に、、、


バスロータリーには
大量のバスが、、、
止まってますが、
市内各方面への
バスなので意味無し
IMG_0870.JPG

結局、タクシーをチャーターして
往復200元で行ってくれる事に、、、

タクシーの運ちゃんの話だと
タクシーで行くしか方法は無いとのこと、、、

新幹線の赤壁北駅から
赤壁のスポットへ行くには
車で1時間位はかかるとの事、、、
一時間かけて行き
あっちで3時間程待っていてくれて
帰りまた1時間かけて帰ってくるのが
一般的とのことでした、、、

途中、、バスが事故ってました。
IMG_0871.JPG

そしてタクシーはのどかな道を
約1時間近く、100km位で
かっ飛ばします、、、
IMG_1047.JPG

だんだん
街らしくなってきて
IMG_1048.JPG

やっと到着です。
IMG_0883.JPG

まるでアミューズメントパーク???
IMG_0876.JPG

こちらは入り口前の前庭
IMG_0882.JPG
駐車場や、ホテルなどありました、、、

大きな池には
IMG_0878.JPG

大きな噴水が、、
IMG_0881.JPG

随分凝ったつくりの門
IMG_0885.JPG

誰だか全くわかりませんが
武将が勢ぞろい、、、、
IMG_0886.JPG

全容が書いてある看板
IMG_0879.JPG

さて、チケット売り場へ
日本語の標記も、、、
IMG_0887.JPG

窓口
IMG_0875.JPG

料金案内の電光掲示板
IMG_0888.JPG

料金は150元(約3000円)ですが
事前でネットで予約をすると
120元程になる話を
タクシーの運ちゃんが
教えてくれて、
入り口近くの飲食店に連れて行ってくれ
そこで事前予約をしてから引き換え
チケットは特に無くて
領収書が渡されました。
IMG_1034.JPG

入場口
IMG_0872.JPG

そして入場、、、
まずは広場、、、
IMG_0890.JPG

なんか所々、工事をしているようです。
IMG_0892.JPG

どっちに進むのか案内が
全くありませんが、、
適当に進む事に、、、
IMG_0891.JPG

一応、園内をぐるっと
IMG_0893.JPG

一周で周れるように
なってるみたいです。
IMG_0896.JPG

あちこち掲げられている旗、、、、
IMG_0894.JPG
三国志に詳しい方なら

写真を見てピンとくるのかも
IMG_0910.JPG

知れませんが
IMG_0911.JPG

私は全然、、わかりません、、、
IMG_0912.JPG

園内には寺があちこちにあり
中には仏像が沢山、、、
IMG_0915.JPG

祈祷出来るようになってました、、、
IMG_0918.JPG

露店では川で取れた魚が、、、
IMG_0920.JPG

またこれが異臭???を
放ってたまりません、、、、
IMG_0921.JPG

消防隊の訓練所か
IMG_0938.JPG

まるでアスレチック???
IMG_0939.JPG

昔の訓練所でしょうか???
IMG_0927.JPG

やっと赤壁がある場所へ到着
石像、、、
IMG_0943.JPG

入り口にある看板
IMG_0948.JPG

赤壁がある河原には
急階段を降りていきます。
IMG_0979.JPG

引きのアングル、、
IMG_0952.JPG
サムネイルだと分かりづらい程、、
こじんまりしたスポット、、、

私は全然赤壁の話を知らないので
何とも思わなかったのですが、
三国志マニアの同僚は
あまりのあっけなさに
ちょっとガッカリぎみw

まるで世界三大ガッカリの
マーライオンみたいな、、、


河原にも降りられます、、、
IMG_0955.JPG

情報案内板?が、、、
IMG_0960.JPG

どうやら洪水があり
ここまで水位が
あったようです。
IMG_0974.JPG

赤壁よりも
興味を引いたのが
ちかくの渡し舟乗り場
結構、大きい台船に
次々、車が乗り込んでいて
IMG_0967.JPG

タグボートが押して出発
IMG_0969.JPG

器用に台船を押していきます。
IMG_0970.JPG

ちなみに台船には
動力が付いてないようです。
IMG_0971.JPG

そんなわけでタグボートが
IMG_0972.JPG

前後左右に回り込み
押して行き
あっという間に遠くへ、、
IMG_0973.JPG

帰ってきて地図を見てみると
国道が川で分断されていて
渡し船で国道が繋がってるみたいです。



そばにあった資料館
IMG_0980.JPG

色々な
IMG_0983.jpg

人物が、、、
IMG_0984.jpg

360度、絵が描かれてました。
IMG_0989.jpg

ジオラマ
IMG_0991.jpg

ミニチュア
IMG_0999.jpg

当時の勢力図?
IMG_0994.jpg

帰り道、遠くに塔が、、、
IMG_1005.JPG

どうやら上に登れそうです、、、
この園内に到着して
初めて心がときめきましたw
これは楽しみ、、、
IMG_1007.JPG

何とも見慣れない構造、、、
IMG_1010.JPG

説明書き、、、
IMG_1012.JPG

螺旋階段で上がります。
IMG_1013.JPG

四角い螺旋階段
中央は吹き抜け、、
IMG_1014.JPG

ぐるり
IMG_1015.JPG

四方を
IMG_1016.JPG

見渡し、、
IMG_1018.JPG

田舎を実感w、、、、
IMG_1020.JPG

帰りは待ってくれているタクシーで
また一時間ほどかっ飛ばして
新幹線で武漢へ戻ります。

おしまい、、、

広域マップ
map.jpg
右上に武漢市(緑丸印)があり
左下の長江沿いに赤壁(赤丸印)はあります。
ピンク色のマーカーは
新幹線で2駅目の赤壁北駅

赤壁










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0