SSブログ

電力自由化後の東京電力のプランで電気代を試算 [日記]

4月からの電力自由化に伴い
東京電力も
先日、新プランを発表したので
新プランの確認と
試しに料金の試算をしてみました。

我が家は太陽光発電&エコキュートの
オール電化ですので
電化上手と言うプランに
入っているのですが

オール電化向けのプランも
新設されるようです。
IMG_1655.JPG


狙い目は
スマートライフプランと
IMG_1656.JPG

夜トクプランか、、、
IMG_1657.JPG

ちなみに現在契約している
電化上手の時間帯単価、、、
IMG_1658.JPG

さて単価を眺めていても
実際どうなのか良く分からないので
東京電力の試算ページで計算してみる事に、、、
IMG_1653.JPG

東京電力の試算結果
IMG_1661.JPG
やったぁー、1万円も安くなるのかぁーと思いきや
小さく書いてある注意書きを見ると
マイナスの時は割高と書いてありました。

いろいろ条件を変えてみて
試してみたり
他のプランにしても
結局お得結果は出ませんでした。
IMG_1662.JPG

よく見てみると
東京電力でも
電化上手の人は変えないほうが
特ですと書いてありました。
IMG_1654.JPG

とりあえず、これで
東京電力内での
プランの変更の線は無くなりました。
後はあまり期待してませんが
他の新規参入業者の
電化上手対抗プランが出てくるかに
期待です。

何せ、電化上手は東京電力が
原発多稼動時代に夜間に余っていた電気を
有効活用させる為に
大サービスの値段で始めたとの事、、、

現在では赤字プランのようで
3月で電化上手のプランは
新規加入出来なくなり
プランが無くなるようです。
(契約者は継続出来るようです。)

あっ、ちなみに試算のページは
何かクッキーの設定をアマアマにしないと
エラーとなって計算してくれないみたいです、、、
IMG_1663.JPG









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0