SSブログ

中国で自転車シェアサービスのMOBIKE(モバイク)を利用してみた、、、@中国合肥出張 [お出かけ(中国)]

自転車シェアシステム?の
モバイク(MOBIKE)

先日、日本でもLINEとの
提携を発表してましたが

とりあえず、本場中国では
そこそこの都市では多分
もうメジャーな交通手段、、、

MOBIKEのみならず
数社が競いあうように
あちこちに
2017-12-17T23:39:12.JPG
チャリンコを
置きまくってますw


日本のアプリでも
中国で使えるとの事を聞いたので
試してみる事に
とりあえずスマホに
アプリをダウンロードしたら
まずは本人確認の認証、、、
2017-12-24T14:46:38.PNG

支払いにはクレジットカードを
使用するのでカードを登録
2017-12-24T14:46:38.PNG

登録完了、、、
2017-12-24T14:46:38.PNG

利用するために
デポジットと
とりあえず最低金額の
500円分チャージして、
2017-12-24T14:46:38.PNG

利用可能な
状態になりました、、
2017-12-24T14:46:38.PNG

とりあえず初利用は
地下鉄で一駅隣の
合肥駅前にある
マクドナルドに行くことに。

ホテル前にずらっと並んでる
チャリたちの中から、、、
2017-12-24T16:14:29.JPG

なるべく綺麗な奴を選びw、、、
最初は鍵が掛かってますが
2017-12-24T16:14:29.JPG

アプリでQRコードを読むと
鍵が解除されて使用可能に
2017-12-24T16:14:29.JPG

乗ってみてベルを鳴らそうと思ったら
ハンドルにベルが付いてない
と思ったら、ベルはここ
2017-12-24T16:14:29.JPG
グリップの根元にありました、、、
クルクル回すとリンリンなります、、、

使用後は鍵をカチャっと
閉めれば終わり
アプリでは経路も出て
2017-12-24T16:14:29.PNG

履歴も細かく出ます、、、
2017-12-24T16:14:29.PNG

気になる値段は
30分毎で1元(17円)です。
2017-12-24T16:14:29.PNG

いやぁー便利ですね、、、
日本ではいくらなのか知りませんが
この値段位なら自宅のそばでも
サービス始まらないかしら、、、






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。