SSブログ

簡易ソーラー発電システム製作 [日記]

今年の夏頃に、家の車のバッテリー交換を
した際の古いバッテリー。
2009121915240000.jpg

ホームセンターで買ってきて自分で交換したので
捨てることなくとっておいたのですが、、、、

勿論、ある目論見があってですが、、、[わーい(嬉しい顔)]





昔、図書館で読んだ本
DIYで作る簡易ソーラー発電システムみたいのが
あったのでそれをまねして作ってみました。

とりあえず、ちょっとした充電
例えば「充電式乾電池」や「携帯電話」、「デジカメ」レベルを
充電するのなら使い古しのバッテリーで大丈夫らしいので。

で、次に用意したのは太陽光充電用パネルです。
これは先日の楽天ポイント10倍セールの
タイミングで購入したもので
自動車用のバッテリーを
補充電するやつを流用しました。
P1000748.jpg



後は、ソーラー充電用のパネルの配線と
シガライターソケットの配線をバッテリーに接続して
2009121914570000.jpg


シガーライターソケットの先には
簡易インバーター(これは20Wまで)を繋げれば
コンセントの電源になります。
2009121914560000.jpg


たったこれだけで
簡単な家庭用電源の完成です。
2009121914540000.jpg


一年も使い続ければかなり電気代は浮くことでしょう、、、[わーい(嬉しい顔)]


ちなみにインバータを大きくすれば
ノートパソコンやラジカセ、TVも使えるはずです。
(試してませんが、、、、)
これは150Wまでのタイプで
2009121915540000.jpg

ノートパソコンは充電することが出来ました、、、




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0