SSブログ

冷蔵庫修理?@異音発生。 [日記]

某大学教授が洗濯機を修理していた頃、、、
我が家では購入して4年半が
経過している冷蔵庫を修理してました、、、(笑)[わーい(嬉しい顔)]

ここ最近カタカタ音が、するようになってきて
しばらく放っておいたのですが
一向に収まらず、日に日にうるさくなっていくので
ネットで症状を調べてみると
どうやら霜取りファンが、溜まってきた霜にあたっているのでは
無いかとの情報に辿り着きましたので
ただしこの場合は霜取りヒータが壊れていて
霜取りが出来なくなってきているとのこと
この場合は冷蔵庫も冷凍庫も
冷えなくなるのが普通らしいのですが、、、
我が家の場合は冷蔵庫は普通に使えていますので、
この症状とも違うんじゃないかとも思いつつ、、、、
また冷蔵庫自体を少し傾けたりすると収まったりしたりする、、、
うーーん、、、、何が起きているのか解らない状態、、、
もうこうなったら、直接見てみるしかないということで
引っ張り出しました、冷蔵庫、、、
引っ張り出すのは、購入して以来なので
4年半振り、、、
ついでに掃除も兼ねて、、、、
さてさて何が出てくるのか、お楽しみ???

まずは大量の埃の山、、、、
トラッキング火災にならなくて良かった
DCF00938.JPG

こうなるとコンセントが
やばいんじゃないかと思いましたが
大丈夫そうでした、、、、
DCF00942.JPG

次に出くわしたのはこれ、、、、
このカビだらけ物体、、、、
DCF00940.JPG
すぐさま、ビニール袋に隔離しましたが、、、
どうやらロールパンだと思われます。
恐ろしや恐ろしや、、、

一通り、冷蔵庫の置き場&周りを綺麗に掃除した後、、
いよいよ冷蔵庫の裏を開けます。
DCF00936.JPG

あっ勿論、電源のコンセント抜いてますよ。
あけた所で中の構造を確認して
安全を確認したところで再度電源を入れ
音の発生源を確認します。
DCF00935.JPG
結果、この正体不明の黒い物体が冷媒配管から
熱で解けてぶら下がり状態になり
底面パネルと接触していた模様、、、
コンプレッサーの振動が冷媒配管を伝って
底面のプレートに響いてみたいです。
試しにテープで接触しないようにすると
見事に静かになりました、、、
DCF00934.JPG

で、肝心のこの黒い物体が何かなのですが、、、
あまり詳しいことは解りませんが
配管の共振を防ぐ為のウェイトじゃないかと
勝手に解釈して同じところにテープで固定しました。

ちなみに冷蔵庫の保証は5年保証に入っていたので
まだ残期間が残り半年あるのですが、、、
修理しないで大丈夫そうです、、、

ちなみに、冷蔵庫を修理中には
英語の電話は掛かってきませんでした、、>時事ネタ(笑)[わーい(嬉しい顔)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0