SSブログ

地上デジタル放送受信化完結編@DIY [デジモノ関係]

素人考えでアンテナ素子数の多い物を購入して
ゲインをあげようかと思っていたのですが、、、
ネットで調べて解ったこと、、、

アンテナは一部の局が既に映るので問題無しと判断出来る。
>ただしUHFアンテナにも種類があり地デジには
ローバンド用か、オールバンド用でないと駄目。

アンテナケーブルは最低でも5Cクラスを使用してないと駄目
>屋根のアンテナから宅内へ引き回している線は
5Cクラスだったのですが、
部屋のアンテナジャックからテレビまでのアンテナ線が3Cでした、、、
急遽、家に余っている5Cケーブルの在庫から
新規にケーブルを作製して接続

いやぁー断捨離してなくて良かったぁーーー(笑)

2010121914040000.jpg

さて交換した結果は、、、
BINGO!!!
やっと全チャンネル映る様になりました。[わーい(嬉しい顔)]


めでたし、めでたし、、、

簡単にまとめると

①UHFアンテナには受信バンド帯による種類がある
 ハイバンド用>地デジ受信不可
 ミドルバンド用>地デジ受信不可
 ローバンド用>地デジ受信可
 オールバンド用>地デジ受信可
②ケーブルが3Cでは駄目、最低5Cクラス以上にする。
③地デジ非対応録画機などを経由すると受信出来ない事がある






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0