SSブログ

ただいま突然の停電中!(怒!)@自宅 [日記]

21時半過ぎに
自宅周辺が突然の停電[ふらふら]、、

幸い、台所の電気は
もともと、深夜電力で充電した
充電式のLEDライトが
点灯していたので
落ちた瞬間は真っ暗にならず
家族がパニックになる事は
防げました、、[手(チョキ)]



外に出て様子を見てみると
遠くの家では
点いている家もあるので
すぐ復活するだろうと
かるーい気持ちでいたけど
なかなか復活しない、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

しょうがないので
スマホから東電へアクセスして
情報をみると復旧は
深夜までかかりそうで
後、3時間位は
かかりそうな予定らしい、、、[ちっ(怒った顔)]

なんだよぉー!!!![ちっ(怒った顔)]

しかし、我が家は
計画停電さえ
実施されなかったので
これだけの停電は
めったに経験できません、、、

[ひらめき]これは逆に言えば
災害時のシミュレーションが
出来るかと、、、、[ひらめき]

すかさず、、、、
アウトランダーPHEV[車(RV)]
AC100Vの外部出力コンセントを利用して
卓上ライトと液晶TVを
繋げて普段と
変わらない生活をしています、、、[わーい(嬉しい顔)]

あたり一面、
周辺の家[家]が真っ暗で静かな中
一軒だけ、部屋の明かりが灯り
普段通りTV[TV]を見る事が出来る
安心感、、、

本当の災害時に備え、
今後は、もうちょっと
スマートに切り替えできるように
準備するのが課題でしょうか、、、






タグ:停電
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0