SSブログ

福島市の花見山公園へ@福島県へ花見&ラーメンドライブ その2 [=>福島県]

日本三大桜の
三春の滝桜

を後にし、、、
次に向かったのは
福島市にある
花見山公園、、、

三春滝桜からだと
高速を使用して
約1時間くらいでした、、、

ここも桜の名所なので
混雑が予想されましたので、、、
事前にNETで下調べをしたところ
花見山公園周辺は
マイカー乗り入れ規制をしており
少し、離れた駐車場に停めて
シャトルバス、もしくは徒歩にて
行かないと駄目なようです。



1番近い駐車場は
大型観光バスの駐車場と
シャトルバスの停留場で

2番目に近い
渡利体育館グランド
駐車場はマイカー用ですが
お体の不自由な方優先

1番遠い
あぶくま親水公園は
どなたでも駐車可能のようです。

どちらからも
一番近い駐車場まで
シャトルバスが出てるようです。

今回は到着時刻が
朝の9時半頃だったので
渡利体育館の方へ行ってみました。

ちなみにこちらの駐車場は
お体の不自由な方優先 の為か
駐車場への案内は、一切出てません。
福島市内での駐車場への案内は
あぶくま親水公園へ案内する
看板しかでておりません。
DCF00188.JPG

駐車場へ停めると
環境整備協力金と言う名目で
1人当たり300円徴収されます、、、
130414_093443.jpg

ところで福島と言って
気になるものは
放射能濃度です、、、、
試しに持参した放射能カウンターで
計測してみました。
場所は駐車場すぐ脇を流れる
阿武隈川支流のくるみ川沿いの遊歩道です。
DCF00276.JPG
2年経っているのに
まだ、1.8μシーベルト/hもあります、、、、
ちょっとビックリ、、、、
まぁ、地面に置いているのと
除染とかもしてないからか、、、、

さて、話を戻しますが
この駐車場から花見山公園までは
1.4km程、、、
シャトルバスも出ていますが
ゆっくり歩いても20分位なので
散策がてら徒歩で行く事にしました、、
DCF00273.JPG
バスだと寄り道出来ないですしね、、、

くるみ川沿いに遊歩道が
整備されているので歩きます。
DCF00277.JPG

そうすると1番近い
バス専用の駐車場が見えてきます。
DCF00269.JPG

ここには
花見山公園観光案内所の本部や
お土産物屋や飲食店などが
入った建屋があります。
DCF00267.JPG

ここから
花見山公園までの約800mは
ウォーキングトレイルという
いわゆる、歩行者専用の
遊歩道を歩いていきます。
DCF00266.JPG

遊歩道沿いには
色とりどりの花が見られるので
DCF00262.JPG

飽きることなく
DCF00260.JPG

散策を楽しめます、、、
DCF00256.JPG

途中で案内標識が
出てきたら
DCF00255.JPG

花見山公園は
もう目の前です、、、
DCF00253.JPG

花見山公園に到着すると
まずは、サザエさんがお出迎え、、、(笑)
DCF00249.JPG

石碑が見えてきたら
DCF00246.JPG

いよいよ花見山の登山?の
入り口です。
DCF00244.JPG

その3へつづく、、、








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0